築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

逆風に立ち向かえ!

デッチーくん

















大丸京都店のオリジナルキャラクターとして活躍中の

デッチーくんの 

クッキー

商品化に向け、試作中とか?

【デッチーくんの詳細はこちら】
http://www.kyoto-np.co.jp/info/chara/070205.html

 


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!


スポンサーサイト
  1. 2009/05/17(日) 21:41:43|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

謎の物体

土曜日の夕方のこと、

部屋から外に目をやると、聖路加タワーのすぐ横を謎の物体が通り過ぎようと・・・

よく見ると飛行船でした。

意外に速く飛んでいるんですね!

飛行船が


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2009/03/29(日) 23:29:26|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008年ヒット商品番付

MJ2008.jpg

2008年のヒット商品番付が日経MJから発表されました。

東の横綱は「ユニクロ・H&M」、西の横綱は「セブンプレミアム・トップバリュ」と

他にも、低価格で高品質、生活防衛消費など、

財布の紐がぎゅっとしまった消費者心理を映し出す商品・サービスが並びました。

確かに消費者が低価格を求めているのは事実だと思いますが

無理な値下げは、業界自体の体力を消耗させ、

関連する多くの企業にも影響を与えることは、

バブル崩壊後の外食産業で実証済みです。

価格が安いことに消費者はすぐに慣れてしまい、

さらなる低価格を要求する悪循環に陥り

勝者なき戦いになる可能性もあります。

生活防衛のはずの低価格化が

リストラや給与カットの上に成り立っているとしたら

本末転倒もいいところです。

来年のヒット番付には、

こだわり消費関連の商品、サービスが復活することを期待したいです!


自宅での贅沢消費はヒットの芽がありだと思いますが!!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!



  1. 2008/12/05(金) 23:08:38|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神の雫のボージョレ

今年は11月20日がボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ということで、

1日遅れで飲みました。

本当は、ワインの専門店か酒屋さんに行って

何種類か、まとめて買いたかったのですが

あいにく、お店に行く時間がなく、かといって、先ずは1本だけでもどこかで

飲みたいという衝動にかられ・・・

とりいそぎ、近所のスーパーのお酒売り場へ!

ボージョレ・ヌーヴォーのコーナーに行ってみると、

前日に、たくさん売れてしまったようで、

3種類ほどしかのこっていない・・・

残っている中で、ALBERT BICHOT

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2008というワインを買いました。

BN2s.jpg


何やら「神の雫」のオキモト・シュー氏が作画したというコメントが記されていたのだが、それって、ラベルを書いたって、ことかな?







BN1s.jpg


裏のラベルに丁寧に記載されているとおり、辛口のミディアム・ボディで、適度な渋みがあり、

お肉にとてもあう、赤で、とても美味しくいただけました。

最近は、昔みたいに、ボージョレの解禁時間にバカ騒ぎすることは少なくなり、

落ち着いて、味わうパーティが増えたようで、

バブル期に大騒ぎした人たちも大人に成長したってこと?

景気がよい話が少ない今だからこそ、

バカ騒ぎして、気分を盛り上げた方がいいと思うのですが、

イベントまで、均衡縮小になったら、ダメですよね。

クリスマス商戦は、みんなで盛り上げましょう!!


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/11/22(土) 20:41:58|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日経TESTで分かるあなたの○○

最近、地下鉄のホームの広告や日経新聞、テレビ東京のCMで、

日程TESTをよくみかけませんか?

9月21日に第1回公開テストが開催され、8月18日が申し込み締め切りです。

ホープページの記載によると

TESTは経済知力テストを英訳した「Test of Economic Sense and Thinking」 の略称です。

経済知力は、経済の仕組みや流れを理解し、新しいビジネスを生み出す能力を意味します。

これからのビジネスリーダーを目指す人材に求められる必須の能力です。

半年くらい前にマスコミ向けの発表会があり、私も参加しました。

そのときに、お試しテストがあり、受験したのですが、

約7割の正答率でしたが、ジャンルによって、出来不出来が明確に傾向が出て、

自分の知識の偏りを確認することができました。

《公式サイトはこちら》
http://ntest.nikkei.jp/

経済に対する知識を知るというよりも情報感度を知る

ためのテストとして、お奨めです。

ちなみに受験料は税込みで5250円です。

企業内での利用も視野に入っているようで、TOEICのように普及する可能性もありますね。


続きはボチボチと・・・


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/08/16(土) 07:00:00|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。