築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8ポケットの台頭

毎週木曜日の夕刊フジ『クイズ ザ・日本人ゼミナール』でコラムを担当させていただいておりますが、今週は「8ポケット」についてとりあげました。

かつては、6ポケット(子供の両親と父方、母方の両親の財布)が、少子化の中で、ひとりの子供に注ぐ愛情の象徴として、高価格帯の商品・サービスが売れに売れたという現象が起こりました。

しかし、最近は6ポケットにさらに2つのポケットが追加されることになり、高価格帯の子供向けビジネスが堅調です。

2つのポケットとは一体、何なのか?
本日の夕刊フジに書いていますので、ご興味のある方は是非、ご一読を!


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2008/02/28(木) 07:09:08|
  2. 新富裕層プロファイリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金融業界のための“新富裕層”マーケティング

セミナーの告知です

12月12日(水)にセミナーインフォさんの主催で、下記の内容で開催していただきます!
金融業界のための“新富裕層”マーケティング
~富裕層戦略が通用しないマーケットの攻略方法~


《詳細はこちら》
http://www.seminar-info.jp/seminar/detail.php?pid=1193798682-338347

新富裕層にアプローチをしたい金融機関の方を対象にしています。

関連した内容で、もうすぐ通信教育のテキストと日経BP社から金融ITイノベーションというムックも出ます。
あわせて、よろしくお願いいたします。


続きはボチボチと・・・


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

  1. 2007/11/08(木) 22:45:44|
  2. 新富裕層プロファイリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラグジュアリブランドに絞った投信

昨日の日経金融新聞にちょっと気になる記事が出ていました。

フランス系のソシエテジェネラル・アセットマネジメントが、「SGラグジュアリー・ブランド世界株式ファンド」という名称の投信を始めるらしい。

商品名に「ラグジュアリー・ブランド」と冠するだけあり、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンやリシュモンといった数多くの有名ブランドを傘下に持つ企業に絞り投資対象とするとのこと。

以前、ピクテが同様の商品を販売したと記憶していますが、日本でも馴染み深いブランドだけに、人気の商品になることは間違いないでしょう。

それにしても、いつも思うことですが、欧州のラグジュアリブランドの売上の多くを支えてきた日本市場ですが、永久に日本人のブランド信奉が続くとも考えられず、かといって中国、ロシアといった新興国の富裕層に支えられるまでの時間は、数年では無理でしょうから、ラグジュアリブランドも決して安穏とはしていられないはず。

日本市場の強みはなんといっても裾野の広さであり、一部の富裕層だけの売上に支えられているのではなく、一般庶民がラグジュアリブランドを何の抵抗もなく買うという指向があり、それだけの購買力が数千万人の市場に存在するという構造です。

反面、若いひとの欧州ブランド信奉が薄れつつある中で、10年20年後の主戦場は日本ではなくなっているかもしれませんね。

そのときに、日本から世界に通用するラグジュアリブランドが育っていれば、理想的だと思いませんか?


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/08/17(金) 07:00:00|
  2. 新富裕層プロファイリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フジサンケイビジネスアイに紹介していただきました

8月6日のフジサンケイビジネスアイの『Book』コーナーに著書の「新富裕層プロファイリング」を紹介していただきました。

伝統的なお金持ちとは異なる新富裕層の人物像をわかりやすく組み立てたプロファイリングによって明確に定義づけたのが本書だ。

と、コメントいただきました。

新たな消費の牽引役として期待されている新富裕層のこだわり消費が低価格競争に苦しむ多くの企業の救世主になることは間違いないです!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/08/08(水) 22:42:04|
  2. 新富裕層プロファイリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢の実現をお手伝いするビジネス・・・その3

UOMOの9月号に「パーソナル・コンシェルジュにおまかせ」という特集記事が掲載されており、富裕層向けサービスの一般化も着々と進行しているようです。

ホテルのコンシェルジュのみならず、日常生活の中で、コンシェルジュ・サービスを利用する機会が富裕層だけでなく、富裕層のライフスタイルに憧れる層にも増えてきたということの証でしょうか・・・

実際にコンシェルジュに頼みごとをしようと思ったときに、「こんなことを頼んだら馬鹿にされるんじゃないか?」とか「慇懃無礼に断れたら恥ずかしい」とか色んなことを考えて、躊躇するヒトも多いかもしれません。

しかし、そんな遠慮は無用。

堂々と、お願いしたいことを伝えましょう!

コンシェルジュのみなさんは、ホスピタリティが服を着て歩いているようなヒトが大半ですので、些細なことであっても、お客様が喜ぶことが私の喜びですからね。

横柄な態度やコトバ使いをしなければ、問題ないですから、どんどんパーソナルコンシェルジュを利用するという場面を増やし、サービスレベルをみんなで向上しましょう!

サービスと情報提供にもお金を払う習慣を日本でも根付かせたいものですよね!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/08/07(火) 07:44:58|
  2. 新富裕層プロファイリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。