築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

車に興味ない

街には新社会人と就活中の学生があふれ、年間とおして最もフレッシュな時期だと思います。

一方で、最近の男子大学生の「消費に無頓着ぶり」は年々拍車がかかっているようで、お酒を飲みまくるでもなく、自動車にも興味なく、ギャンブルするわけでもない。

昔に比べると海外旅行が劇的に安くなった分、頻繁に海外に行っているかと思いきや、行く人と行かない人は結構、別れているようです。

この現象の背景には、男子学生が女子にモテたいという気持ちが減ったからなのでしょうか?
モテるためには、すべてを差し置いて、真摯に取り組むというような人は少なくなったのでしょうか?

これって、結構、大きな問題ですよ~


続きは明日・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2007/04/03(火) 01:35:01|
  2. 若者マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビジネスリーダー予備軍とは

本日は、デジットさんとの共催セミナーでした。

『ビジネスリーダー予備軍を囲い込め』というテーマで、昨年の夏に続き2回目になります。

ネットマイニング社でも、常時10名以上のインターンの学生さんを受け容れているので、ここ数年間のいまどきの大学生や大学院生の気質みたいなものが、よく理解でき、且つ若い人達と接していることで、刺激をうけます。

学生の中にも、実は格差が広がっています。
それは、経済的格差ではなく、意識の格差です。

すべての学生の中で、一定の割合で「目的意識が強く積極的、行動的なタイプの学生」が存在する反面、「そこそこであれば、まあいいかというタイプの学生」も多数存在します。

決して、後者の人達が悪いことばかりというつもりは全くないのですが、結局前者の学生が、社会人になっても伸びしろが大きく、長い目で見たときにはビジネスリーダーへの入り口に学生時代からたっているといえるようです。

マーケティング的観点から、このビジネスリーダー予備軍の学生たちはエバンジェリストとして位置づけられ、彼等彼女たりの周囲にいる仲間たちへの情報HUBになりうる存在です。

このような学生さんに、どうやってアプローチし、どのようなマーケティング施策をうつのが効果的か?という内容で講演したのですが、いずれ、どこかの誌面上で紹介したいと思います。

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/02/23(金) 21:46:22|
  2. 若者マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ますますバブルへGO!

このブログでも度々書いてます。

2007年はバブルの始まりの始まり。

企業業績回復と団塊世代の大量退職が重なり、既に新卒学生の採用はバブル時代の様相を呈しているという噂、本当のようです。

今年は、「内定学生の拘束」がバブル時代と同様に行われるようです!

就職氷河期が完結し、バブルへGO!ですが、

次は、「就職戦線異状なし! PARTⅡ」を観てみたいものです。

主題歌は誰がいいかなあ~?

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2007/01/23(火) 23:18:14|
  2. 若者マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つけは必ず、かえってくる・・・

週末、近所のショッピングモールで開催されるイベントとして、ミニ四区大会が行われると子供そっちのけで、いい年したおっさん連中が必死になって、レースに興じているのをみると、微笑ましい気持ちになる反面、一億総こども化現象も、ここまできたか!と溜息も出ます。

確かにお金を持っている大人の郷愁を誘う商品やサービスを提供することで、大きなお金が動くことはわかりますが、将来の大人に対する投資をしておかないと、何十年後かに必ず、ツケがまわってくることになるのに、企業の担当者は、その話しになると目をそむける人が多いんですね~

既に今の大学生は、消費が少ない人が増え、かといって飲みに行く回数が多いかというとそうでもない。デートに大枚はたくアホな男子大学生も少ない、車マニアも少数派、ケータイと旅行にだけお金をつぎこむ極端な学生が増え、彼等・彼女達が30代、40代になったときには、モノ溢れの豊かな時代に生きた消費をしない大人が増大するでしょう。

私が講師をするセミナーの最後に、参加者のみなさんに、よくお願いするのです。
将来の優良顧客育成のために、若者マーケティングをくれぐれもよろしく!と・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
  1. 2006/11/13(月) 20:13:06|
  2. 若者マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新富裕層予備軍の攻略法

今日は、デジットさんとネットマイニング・ジャパンの共催セミナーを青学会館で開催しました。
私の講演のテーマは、「新富裕層予備軍な学生を囲い込め!」
最近では、インターンシップ制度が学生の間でもすっかり定着し、そういう意味では市場を創造してきた立役者といえるデジットさんとは、もうかれこれ2年近くのお付き合いになります。

《デジット株式会社のサイトはこちら》
http://www.digit.co.jp/

彼等が得意としている、「優秀な人財を企業にインターンとして派遣する」という仕組みに登録している学生が3万人近くいて、インターンをするくらいなので、もともと目的意識がはっきりとしている若者が多いので、採用したいヒトという観点のみならず、自分たちの商品やサービスのユーザーとして考えたときに、学生のオピニオンリーダー的存在となるポテンシャルをもっているヒトが多いことが特徴です。

近い将来、社会に巣立っていったときには、新富裕層になる可能性を持っている層でもあります。

今までのセミナーや執筆では、社会人のマーケティングの話をたくさんしてきました、10月に出版予定の新富裕層を題材にした書籍では、新富裕層予備軍のはなしも少し盛り込もうかなあ~なんて考えてます!

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
  1. 2006/08/09(水) 23:24:33|
  2. 若者マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。