FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

ボタンの掛け違え

11月3日の日経新聞25面にこんな記事が・・・
『マックグラン』販売中止
マクドナルド 高級路線、定着せず

マクドナルドには、マーケティングは存在しないのか?と勘ぐりたくなるような迷走状態が続いていますね。

安易に低価格商品を出したり、他社を真似して高価格商品をラインナップに加えたりと、マクドナルドはどんなライフスタイルの生活者をターゲットに想定しているのか、まったくわかりません。
すべてのお客さまの要望にこたえるために低価格商品から高価格商品まで幅広く提供したかったのでしょうか?

モスバーガーやフレッシュネス・バーガーが提供している”心理的価値”とマクドナルドが提供している”機能的価値”が異なっている、ことは明らかな筈なのに社内ではそういう議論がされていないのか?
そういうことを言ってはいけない空気が蔓延しているのか?
異業種からやって来た社長のお手並み拝見と遠巻きに、この状況を放置している人達がたくさんいるのか?

『安い! 早い! 不味くない!』以外に何を提供しようとしているのか?
未だ、よく見えないですね・・・

人気blogランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2005/11/04(金) 09:21:28|
  2. ブランディング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search