FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

今度のIKEAは・・・

2,3日前にテレビ(WBSかな?)でちらっとIKEAに関連する内容をみたのですが、かなり大規模店舗みたいですね。
JR南船橋駅から徒歩5分、京葉道路のすぐ近くとアクセスもよい立地のようです。

《IKEAの公式サイトはこちら》
http://www.ikea.jp/index.php

テレビは、ほんの少ししか観れなかったのですが、「販売する家具類は組み立て式が多く、低価格を売りにする」というようなナレーションだったと思います。
また、家具市場のシュリンクがひどく10年前と比較すると、半分程度になっているというようなこともあわせて言っていたように思います。

IKEAの日本進出は2度目だと記憶しているのですが、1度目は本来のブランドイメージとは異なるポジショニングをしてしまった(というか勝手にされたって感じ)ことで、撤退の憂目にあっただけに捲土重来の成果は吉と出るか? 凶と出るか?

スウェーデンと聞くだけで、デザインセンスが良い高級ブランドと勝手にイメージを持ってしまうことが、そもそものボタンの掛け違えのはじまりのような気がします・・・

同じ失敗を繰り返さないよう、且つ既存の大手家具販売会社とは一線を画すブランドとして、日本人にも受け入れられテイストをうまく盛り込んで欲しいと思います。
間違ってもEDLPのような日本人にあわない戦略をとらないことを祈ります!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2006/03/23(木) 09:48:30|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search