FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

小売業の優良顧客囲い込み

本日(3月24日)の日経MJ1面の見出しに「ダイエー、優良顧客囲い込み」という項目が出ていたので、記事を読みました。

全店共通ポイントカード
POS刷新、即時データ分析

というキーワードが並び、4月からこのような施策をうっていくようで、優良顧客を囲い込むためのFSP(フリークエンシー・ショッパーズ・プログラム)も導入するとのこと。

この内容をみて、「?」と感じたのですが・・・

今までのダイエーって、こういうことをやってこなかったの?
・・・ということと、

「ひとりひとりの購入データの分析精度を上げ、きめ細やかな商品企画や販促に生かす」方針というのが、記事中に記載されていますが、GMSがとるCRM戦略として具体策への落とし込みがなかなか大変そうです。
 新システムが導入されることで、最新情報をバッチで分析するのではなく、リアルタイムに分析ができるということで、時々刻々とかわる販売状況に瞬時に対応したレイアウト変更や商品の入れ替え、補充を目指すのでしょうか。

いずれにしても、優良顧客を囲い込むためのハードルは高いのですが、日本の家庭を長きにわたって支えてきたGMSの復権をこころから願ってます!

ダイエーさん、頑張って!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2006/03/24(金) 15:56:43|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search