FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

新富裕層の実像・・・その2

新富裕層の中に、なぜ世帯年収1500万円~2000万円の層まで、含めるべきか?と言うと・・・

世帯年収がこのレンジの人達は、ギリギリの生活をしているわけではなく、そこそこゆとりのある生活を送っているので、『手を伸ばせば届く贅沢』消費をしやすい人達だからです。

たとえば、スーパーで野菜を購入するときには、産地を確認することは勿論、トレーサビリティをしっかりチェックし、どういうルートで、このスーパーで売られているのか、農薬の使用の有無など、自分や家族が口にするのにふさわしいかを判断基準とし、自身が納得できれば、価格高くても購入する人達です。
しかし、決して超富裕層というわけでありません。
購買特性が富裕層と同じだけ
です。

しかし、企業からみたときに、実際に購入してくれる人が大金持ちであろうが、小金持ちであろうが、別にどちらでもいいわけで、継続して購入し続けてくれるよう囲い込みができているかどうかです。

続きは、また明日・・・

人気blogランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2006/05/25(木) 23:04:18|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search