FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

新富裕層の特徴・・・その1

最近、やたら目につくのがちょっとお洒落な教育雑誌です。

「日経Kids+」「ロハスキッズ」、「SportsKIDSα」など様々な切り口の子育て雑誌が創刊されています。

切り口は多様化している中で、共通している点があります。
それは、従来の育児雑誌がお母さん読者を意識したつくりになっていたものが、最近創刊されたモノは、お父さんでも違和感なく読めるというかどちらかというとお父さんを意識したテイストや内容になっているのが面白いところです。

どういう部分に表れているかというと、誌面のいたるところに、グラフや数値の出処が記載されていたり、「なぜこういうことが言えるのか?その背景や根拠は・・・」云々の論理展開がされている記事が多いからです。
女性は、感覚的に判断して、「この方法は自分でもできそう」と考える人が多いのですが、男性の場合、普段の仕事の中で「根拠は? 理由は? なぜそういうことがいえるのか?」的な発想を無意識にしているので、子育てであろうが、趣味の世界であろうが、LOHASであろうが、論理的に説明できないことは受け入れない人が多いからです。
まあ、ひとことで言うと「理屈っぽい」ということなんです。

そして、新富裕層の特徴として、『子供の教育に熱心』という特徴が顕著に出ています。
景気回復、バブル再来とともに、男性向け子育て雑誌の市場は拡大し、そして競争が激化することは間違いないでしょう!

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト



  1. 2006/08/20(日) 18:38:53|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search