FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

新富裕層の特徴・・・その3

『新富裕層はこだわり消費の担い手』

何百人の富裕層や新富裕層と会ってインタビューしてきた中で、人それぞれ違う点が当然ある反面、共通する要素もいくつかあります。

その中でも、私が感じる共通点が「新富裕層のこだわり消費」です。
こだわる対象が、趣味のオーディオやヨット、クルーザーであったり、ファッションだったり、食や飲み物だったり、それこそ人それぞれ違うこだわりと、そのこだわりの背景や要因、きっかけがあり、そこをインタビューで聞き出すと本当に面白い。

さらに、どんなカルチャーの洗礼を浴びたかという時代や空気と重なり合い、世代に共通するこだわりといったものも見受けられる。

先日もブログに書きましたが、景気回復効果と相まって、30代後半以降のバブル期に若手の社会人として、その時代の空気やムードを知っている連中が新富裕層になった今、企業でなく個人として再びバブル的消費行動に走る連中が続出することが予想されます。

ムダや遊びがあってこそ、後世に残るカルチャーが形成されるわけであり、バブル崩壊後の失われた10年で残ったカルチャーって、何があるのでしょうか?
その萌芽はバブル期に種が蒔かれたモノが大半だったのです・・・

続く・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト



  1. 2006/08/22(火) 19:21:17|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search