FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

外食産業も脱低価格戦略

本日の日経新聞朝刊、消費面に『外食、安さから質へ』という記事が出ていました。
長らく続いたデフレ経済からの脱却と歩調をあわせるかのように、ようやく低価格戦略から、質を売りにした戦略への転換が図られ、「安心・安全に敏感な層」と「こだわり消費層」の消費意欲が喚起され、今後、この動きは加速することになるでしょう。

私がセミナー講師をするときには、いつもお話しするのですが、成熟した日本の生活者は「安さだけで買う買わないを決めない」わけで、価格を含む総合的な判断の中で、商品選び、店選びをしています。

だからこそ、ウォルマート方式のEDLP(エブリデー・ロー・プライス)は根付かないけど、ドン・キホーテのように安さと楽しさが同居しているような小売は捨てられないわけです。

外食に落とすお金が来年は、大きく伸びるはず!

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ!
スポンサーサイト



  1. 2006/10/20(金) 22:38:02|
  2. マーケティング新潮流|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search