FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

今年はヒット商品の当たり年?!

日経MJで、2007年ヒット商品番付が発表され、東西の横綱は『Wii&DS』と『電子マネー』になりましたね。

番付を見て感じたことなんですが、今年はほとんどの商品やサービスを知っていて、まったく見たことも聞いたこともないモノが無く、そういう意味では隙間を狙ったシングルヒット商品ではなく、みんなが知っている2塁打、3塁打並みのヒット商品がたくさん出た年なのかもしれません。

任天堂Wiiは去年の12月発売なので、今年のヒット商品にランキングされているのですね。
PS3がさらなる高性能を謳い、一定のゲームマニアをターゲットにしたのとは対照的に、簡単で直感的にわかりやすいという路線を選択した任天堂のブルーオーシャン戦略は、見事に時代の空気を読んでいました。

景気低迷が長く続く中で、新規マーケットの開拓を諦め、固定客との関係を強化し、客単価をアップさせていくCRM戦略は、誰が考えても真っ当で、反対する人はいないはずですが、一方で従来の顧客層とは異なる新たなマーケットを開拓することも同時に求められており、車の両輪のようなものですよね。
(既存顧客の離反率が極端に低く、新規顧客の獲得を一切しないビジネスモデルになっていれば話は別ですが・・・)

今年のヒット商品の特徴は、わかりやすく、ターゲット層の幅がひろいということにあったと思いました。

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

スポンサーサイト



  1. 2007/12/04(火) 08:31:03|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

11 | 2007/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search