築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラジオパーソナリティおたくがいる世代

土曜日の日経新聞夕刊に「ラジオの女子アナ」というタイトルの記事がありました。
30代、40代の男性は、ラジオパーソナリティを努める女子アナファンが大勢いるらしく、イベントには大挙、人が押し寄せるわ、会員登録数も膨大な数になるとか・・・

深夜放送を聴きながら受験勉強したときに、アイドル歌手がパーソナリティをつとめる番組が放送されていた世代のようです。

カリスマ女性アイドルが不在の今、中高生がラジオを聞きながら受験勉強し、大人になったときには、サンボマスターや男性のお笑い芸人の深夜放送を懐かしく思うのでしょうね~

ところで、休日の午前中やドライブするときには、AMよりもFMをカッコつけて聞きたくなるのは何故でしょう?

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2008/01/27(日) 21:01:08|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今週は茶道がテーマ

毎週木曜日にコラムを担当している夕刊フジの『クイズ ザ・日本人ゼミナール』ですが、今週のテーマは茶道です。

既に昨日号からクイズの方は始まっています。
1日目は「茶の湯の起源」
2日目は「千利休」
3日目は「お茶の道具」

・お茶を日本に伝えた人は意外な人は誰?
・武士の間に茶道が広がった理由は?
・茶筅の由来は?

知っているようで知らない問題が多いのでは!
是非、夕刊フジをご覧ください!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/01/22(火) 12:01:10|
  2. クイズ ザ・日本人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ネットカフェ王子はいないの?

去年は、『ネットカフェ難民』というコトバが注目されました。
昼間のネットカフェには、サラリーマンの姿も多く、ネットで調べ物はできるし、飲み物も飲み放題の上、週刊誌や新聞も豊富にあり、情報収集の場として、利用価値が高いスポットです。

し・か・し

どうも暗くて、狭くて、陰気臭い。
喫煙席しか空席がないときは、それにタバコ臭くて最悪!

女性をメインターゲットしたアプレシオのような明るく清潔なネットカフェもあるのですが、たいていのネットカフェは、前者の方です。

《アプレシオの公式サイトはこちら》
http://www.aprecio.co.jp/companyinfo/

できることなら、ネットカフェにもエグゼグティブエリアを作ってもらい、心身ともにくつろげる情報収集基地やサロンになって欲しいものです。



続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/01/20(日) 00:59:17|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

贅沢なミネラルウォーター

高級化粧品メーカーの知り合いの方から、荷物が届き、包みの中を開き、添えてあったメモをみたところ、新しく作られたミネラルウォーターとのことで、
是非お飲みくださいと・・・
それにしては、随分ハコが大きい。
でも、そんなに重くはない。

厳重にくるんであるプチプチシートを剥がすと、高さ60センチ程度の銀色に輝く箱が・・・
ipla1.jpg

ミネラルウォーターというよりも、どうみても、シャンパンのような
早速、化粧箱の上部を開けて中身を取り出し、さらにビックリ。

半透明のボトルの上部にはスワロフスキーが貼ってあり、ゴージャスな雰囲気が漂います。
ipla2.jpg


さらに王冠を形どったキャップがついています。
ipla3.jpg

王冠の中央にはスワロフスキーがさがっています。

こんなラグジュアリ感の固まりのようなミネラルウォーター、もちろん、すぐ飲むには勿体無くて、暫く飾ってからありがたく飲ませていただきたいと思います。

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/01/15(火) 06:13:27|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

背筋が伸びます

本日は横浜の友人宅で初釜が催されるということで、お誘いを受け、行ってきました。

hatugama1.jpg
懐紙入れと楊枝

hatugama2.jpg
ARICAの扇子

hatugama3.jpg
ARICAの手拭い

たまには、日本人であることを意識することも大切ですよね。

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/01/12(土) 20:32:59|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなサービスがあったら

自宅のマンションに毎週『リビング 東京Bay』がポスティングされます。
サンケイリビング新聞社が地域別に発行しているフリーペーパーです。
東京Bay版は港区、品川区、江東区の所謂ベイエリアを中心にポスティングされているのですが、この地域に大規模マンションが急増したおかげで、東京の人口南下現象が起きたくらい急激に人口が増えました。

ライフスタイルにこだわりを持つ高感度女性がターゲット読者層ですので、情報に敏感な人が興味を持つ内容がテーマになっています。
新聞の体裁自体は、特にラグジュアリ感を前面に出しているわけではないのですが、内容の方はラグジュアリ・ホテルでのお得なランチプランや読者向けイベント、催事など結構充実しています。

で、今週号は・・・
そのセンス、いただき! 大人の上質 「おつかいもの」
というテーマで、全国各地のこだわりの名品、スイーツ、調味料、お酒などの紹介とプレゼントで構成されています。
デパートに出店していなくても、地元のスーパーに商品が置いていなくても、各地域には、定番の「おつかいもの」がまだまだたくさん眠っています。

百貨店などは、日夜そのような、名品を発掘しようとアンテナを張っています。

大量生産ができず、買える場所も限定するからこそ、こだわりの銘品になる。だからこそ、消費者は価値を感じ、欲しくなる。
入手困難な「おつかいもの」「おとりよせ」が確実に実行できるサービス、欲しいですね!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

  1. 2008/01/11(金) 19:47:04|
  2. リビング新聞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

高級品の保守ビジネスの行方

バタバタ続きで、ようやく新年2回目のカキコミになりました。
9日(水)の日経MJ3面で、『百貨店の高級ブランドのメンテンス・サービス』が伸びているという内容の記事がありました。

このビジネスは、現在はマーケットサイズは小さいですが、これから間違いなく大きな市場に育っていきます。
消費経験豊富で消費者として成熟してきた日本人が、自分にとって価値があるモノを長く使いたいという感性を持つのは必然です。

街中のクリーニング店でも、「汗とりクリーニング」は通常のドライよりも2倍から3倍の価格が当たり前で、スーツ上下で3000円以上するにも係わらず、多くの人が利用しています。

自分にとって価値を感じない領域やこだわりがない商品、サービスは低価格という指標を最も優先しながら、こだわりの領域に対しては、価格よりも納得感や満足感を優先するという人が増えています。

さらに、使い捨ての時代から良いモノを長く使う時代に本格的にシフトしはじめたというトレンドとも相まって、保守サービスのビジネスは地価街や商業地に留まらず、住宅街にあっという間に進出するでしょう。
近い将来、すべてのコンビニで高級クリーニング、靴や傘の修理、高級キッチン用具のメンテンスなどの取次ぎを行うことになっているかも?

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

  1. 2008/01/10(木) 20:55:23|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008年はハイ・ネット・ワースから

あけましておめでとうございます!

今年もマイペースでブログを書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

CSの番組を観ながら年賀状を書いていたのですが、日経CNBCで『ハイ・ネット・ワース』の一挙放送をやっていて、以前観た内容もありながら、年賀状を書きながら片手間に観るのにちょうどいいので・・・

この番組、富裕層向け番組として、世界の富裕層のライフスタイルや富裕層向け商品、サービスの紹介をしています。

ビジネスで富をなした人、スポーツ選手、アーチスト、文化人、資産運用で成功した人や、ハリウッドセレブなどのゴージャスな生活やインタビューなどを通して成功した要因など、結構いろんな切り口で飽きないように構成されています。

日本の富裕層の価値観や趣味嗜好とは、かなり異なると思うのですが、アメリカの富裕層と富裕層向けビジネスを垣間見るには、楽しい番組ですので、娯楽番組としてご覧いただくのがいいかと思います。


男性向けバケーションビジネスは、まだまだこれから伸びるとのことでした!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!

  1. 2008/01/01(火) 19:16:18|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。