築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

変わらないことが良いのか悪いのか?

先日、会津若松の商工会議所で行われた講演会に講師としてお声がかかり、約8年ぶりに会津に行ってきました。

東京から新幹線と磐越西線を乗り継ぎ、ちょっとした小旅行気分を満喫しながら、4時間弱で会津若松駅に到着するのですが、駅舎も駅前の雰囲気も私が最後に会津を離れて以来、ほとんど変わっていませんでした。

旅行者としては、懐かしい風景が変わらずに残っていることは嬉しいのですが、10年経っても大きな変化がない(ということは新しい投資が行われない)地方の駅前の姿を目の当たりにすると、大丈夫なのかなあ~?と、ちょっと心配になります。

会津地方には会津ブランド推進委員会という組織があり、「会津ブランド認定品」という登録制度があります。

aizubrand2.jpg

お米やお酒、漆器などこだわりをもった生産者が品質の高い商品がラインナップされており、感度が高い生活者に紹介できれば仕組みを構築できれば、微力ながら会津若松のためにお役にたてるのではないかと真剣に考えています。

aizubrand1.jpg


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2008/03/28(金) 10:18:47|
  2. 街のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

例年より9日早く

中目黒で打ちあわせがあったので、終わった後、目黒川沿いに桜を見に行ったら、大勢の人がお花見に来ていました。

昨日がかなり暖かったせいか、桜のつぼみが一気に膨らんだようで、綺麗に花が咲きました。
先日、会津に行ったときには、磐梯熱海近辺では、線路沿いにまだ雪が残っていたのに、そんなに距離が離れているわけでもないのに、ずいぶんと気候が異なりますね。

sakura2.jpg



sakura1.jpg
(橋の上から目黒川をのぞむ)

例年よりも9日早い開花とニュースで言ってましたが、来週の夕刊フジの「クイズ ザ・日本人」のテーマが【桜】なので、せめて来週中は散らずに残って欲しいです・・・

でも、どうやら東京では、今週末が見ごろらく、気候の変化とクイズ出題のテーマ読みがはずれ、残念です。


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/27(木) 23:50:11|
  2. 街のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

がんこおやじが作った酒

熊本に住む友人から自宅宛に大きな箱が届きました。

なんだろう?と思い、箱をあけてみると中にはプチプチシートで頑丈に包れた荷物がひとつ。
慎重に開いてみると、「がんこおやじ」というラベルが貼られた日本酒が出てきました。

がんこ1


お酒と一緒に手紙が入っており、読んでみると、こういうことでした。

グリーンコープというところで、男性組合員の有志が集まり『おやじの酒造り委員会』というプロジェクトを発足させ、約半年かけて「純米吟醸無濾過生原酒 がんこおやじ」を開発し、この度、無事発売に漕ぎ着けたと。
敢えて濾過をせず、原料は全て熊本県産を使用したというこだわりのお酒だそうです。

《関連サイトはこちら》
http://greencoop-kumamoto.jp/topics/20080117/t_080117.htm

早速、いただいてみました。
口当たりがまろやかで、とても飲みやすい日本酒です!
美味しさも手伝って、ついつい早いペースで、まるで焼酎を飲むかの如く飲んでしまいました。

がんこ2


最近は、ヘルシー志向とワイン、シャンパンが定着したことで、日本酒離れが進み、歴史のある蔵元が倒産したり、廃業するという寂しい話題が多いですね。
皮肉なことに海外では、日本酒の認知度と売上が増加している中、国内の日本酒市場がシュリンクしているのは残念です。
しかし、近い将来、日本酒が見直される時期が必ずやってくるでしょうから、それまで、日本酒つくりに携わる人達が技術を次世代に継承できる環境づくりをしてもらいたいものです。


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/19(水) 19:12:47|
  2. おやじマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大人が知らない「春の彼岸」

毎週木曜日にコラムを担当している夕刊フジの『クイズ ザ・日本人ゼミナール』ですが、今週のテーマは春の彼岸です。

今週の木曜日は「春分の日」で祭日です。既に昨日からクイズの方は始まっています。
1日目は「春分の日の基礎知識」
2日目は「彼岸にまつわる植物と食べ物」
3日目は「彼岸の由来」


・春分点とは、天の赤道と何が交わる点でしょう?
・春の彼岸に先祖にお供えする食べ物で、季節の植物を呼び名にしたものとは?
・彼岸の反対語は?


大人よりも小学生の方が正しい知識を持っていること必至です。
多分、ほとんどの問題に答えられないはず!
是非、夕刊フジをご覧ください!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/18(火) 06:23:09|
  2. クイズ ザ・日本人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高級クリーニングは勝ち組に

先週土曜日の日経新聞夕刊に「高級クリーニング」に関する記事が出ていました。
クリーニング市場全体は右肩下がりの厳しい状況にありますが、高級クリーニングは逆に大きな市場に成長することでしょう。

理由1)一部の富裕層だけでなく、一般の生活者の中にも、高級衣料品を買う層が確実に存在すること

理由2)良いモノをメンテナンスして長く使うスタイルが格好いいという意識が醸成されてきたこと

理由3)プロと相談しながら正しい知識を得て、適切なアドバイスが受けられるのであれば、多少価格が高くても構わないというニーズが顕在化してきたこと

と、言っても、現状では高級クリーニングを店舗として構えるのは、白洋舎のような大手チェーンや百貨店の中など、ごく一部です。

街中のクリーニング店は、一般クリーニングと高級クリーニングを混在させることは難しいでしょうが、昔ながらの御用聞きスタイルに大きなビジネスチャンスが潜んでいます。


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/17(月) 23:06:57|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千里ニュータウンはオールドタウン化していません

先週末、関西に行った際に、久しぶりに千里中央に行ってきました。
大阪に関するニュースは景気のいい話題がまず伝わってこないので、かつての千里ニュータウンを配下に控える千里中央も、東京の多摩ニュータウンのようにオールドタウン化し、若者が去り、街の活気がなくなっているのではないか?という予感をもちながら、地下鉄の千里中央駅に降り立ちました。

千里中央

(千里セルシーが今でも存在していることに感激! 超なつかし~)

ところが、予想に反して、千里中央は平日の昼間にも係わらず、多くのお客さんで賑わい、ニュータウンに住んでいる昔の若者のみならず、最近できた大規模マンションに住んでいると思われる若いミセス、高校生や大学生など、かなり幅広い顧客で賑わっていました。
購買行動にどれだけ結びついているかは?ですが・・・

《千里中央に関する情報はこちら》
http://www.selcy.co.jp/senri_info.html

明るい話題が少ない関西ですが、東京や北海道なみに海外の観光客を惹きつける魅力をもっと強力にアピールして欲しいものです!
京都、大阪、神戸という個性が全く異なる街がこれだけの近距離に密接しているエリアは世界中さがしても見当たらないはずです。

しかも、関西人気質であるサービス精神旺盛且つフレンドリーさを発揮して、「ウェルカム関西!」キャンペーンを独自にやるべきです。
国を頼っていてはいけません!
アジアの富裕層が銀座や新宿のデパートで買物することで満足するのも、そう長くは続かないでしょうから、コト消費で関西に外貨をたくさん落としてもらいましょう!
関西の企業さん、どこかスポンサーになりませんか?


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/14(金) 06:49:06|
  2. 街のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ららぽーと横浜に行って来ました

昨日は、横浜の鴨居に行く用事があったので、打ち合わせが終わった後、隣接する「ららぽーと横浜」に寄ってきました。
ちょうど、1周年だということでしたので、平日の昼間、どのくらいの集客ができているのか興味深かったのですが、予想以上の賑わいをみせていました。

《ららぽーと横浜のサイトはこちら》
http://yokohama.lalaport.jp/

ららぽーと横浜1

クロワッサンのmini oneには行列ができていました。

水曜日の午後3時過ぎということもあり、学生さんや若い主婦の方が多かったのですが、1年経過しても、これだけの集客が維持できていることに少し安心感を覚えました。

物価の上昇が家計を圧迫しつつあるものの、買物に行くたくなるワクワク感や、多少価格が高くても納得して買える価値を創造することができれば、流通・小売業にはまだまだチャンスがあると思われます!

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/13(木) 21:06:14|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

値上げしないタクシー会社って?

先日、乗ったタクシーがたまたま東京MKタクシーでした。
そのときにはじめて東京MKが値上げしていないという衝撃的事実を知りました。
一斉値上げのニュースが流れていたときにも、値上げしない会社があるということは特に伝えていなかったという気がするのですが、それって、作為的なモノを感じするのは私だけ?

先日、京都に行ったときにもMKに乗ったのですが、東京ではMK専用乗り場が少ないせいで、流しのタクシーでMKに乗れるとかなり運がいいと思います。

運転手さんの待遇改善のための料金値上げという理由は理解できるのですが、値上げによる顧客離れと乗り控えが増え、売上が劇的に向上しているわけでもないという状況からすると、どうなんでしょうねえ~?

多少高くても、納得して乗りたくなる付加価値を提供する方法があるような気がするんですけど・・・
そうしないと、一部のヘビーユーザーと法人需要にしか益々受けいれらない状況に陥ってしまうのでは?
地下鉄や路線バス網が張り巡らされている大都市圏では、なおさらのこと・・・

《東京MKタクシーのHPはこちら》・・・結構インパクトあり!
http://www.tokyomk.com/

MK新聞

車内にあるMK新聞(京都のタクシーにも同じモノがありました)


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/12(水) 21:24:32|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富裕層はゲレンデ貸切

北海道の川湯温泉、ホテルニュー湯の閣では富裕層向けプランを売り出したのこと。

内容はというと、ビラオスキー場を18時~20時迄、貸切で利用可能。
ハイヤーでの送り迎えとンストラクター付きで、お値段は一泊一人15万円ということのようです。(但し、平日限定)

さらに、ゴールデンウイーク明けからは、屈斜路湖の遊覧船貸し切りプランも売り出す。

こちらは、約二十人乗りの遊覧船を貸切で、一泊一人4~5万円程度にする予定のようです。。

最近は、北海道を訪れる中国、アジアの富裕層が増加していますので、日本国内の富裕層向けというよりも、海外からの観光客を意識したプランを検討している施設が多く、この流れ、今後益々増えそうな勢いです。


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/04(火) 10:37:00|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

未来のフィットネスマシン

2月27日から29日まで、東京ビックサイトで、健康博覧会2008というイベントが開催されました。

kenko080303_1.jpg

知り合いから、見た方がよい展示物があるよとお誘いを受け、1時間だけですが、案内をしていただきました。

目についたのは酸素カプセルが多数、出展されていたことですが、今回説明をしてもらったのは、一言で言うと「未来のフィットネスマシン」でした。

福井コンピュータというCADシステムの会社が新規事業として取り組んでいるビジネスで、ただのフィットネスマシンじゃありません。
ひとりひとりの体調や運動データをサーバで管理し、フィットネスマシンに会員カードをかざすことで、マシンにその情報が転送され、最適な負荷と運動回数が設定され、無理な運動をすることなく、継続的なトレーニングが続けられるというシステムです。

《詳細はこちら》
http://www.medimo.info/index.html

kenko080303_2.jpg

医療現場や人間ドック、食事、リハビリなど有機的な情報統合ができることで、応用範囲が無限にひろがりそうな夢のシステムで、今までも概念としては、色んな場面で語られてきたことですが、実物を目の当たりにすると、期待感が高まります。

きっと、10年後には当たり前のシステムになっている。そんな予感がしました。


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/01(土) 21:38:43|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレンド・マイニング研究会

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。