築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牛乳蹴散らすチルドカップコーヒー

日経情報ストラテジーに寄稿する原稿を書くために、自宅でJ-WAVEをかけながら、執筆作業に勤しんでいると、ラジオから
スターバックスにないスターバックス
コンビニで新登場!

って、いうラジオCMが何度も流れ、結構気になった。
そういえば、24日の日経プラス1にも、この手のチルドカップコーヒーの各社の商品比較の記事が出ていましたね。

自宅で朝食を食べずに会社の自分の席でコンビニで買ったパンと飲料を摂る人が増えたり、朝食そのものを抜く人が多くなる中で牛乳の消費量が激減! 危機感を抱く生産者がみずから出資しあい『牛乳に相談だ』キャンペーンをマスコミで展開している。真面目な牛乳の生産者のみなさんには、厳しい環境かと思いますが、なんとか前向きに頑張っていただきたいものです!

日経の記事によると、このチルドカップコーヒー、以外に歴史が古く1993年まで遡る。森永乳業が発売した『マウントレーニア カフェラッテ』が定番化したはじめての商品のようだ。
カップの真ん中に描かれたレーニア山のイラストを中心にしたロゴは、コンビニの棚に各社の商品が並んでいる中でも、定番商品として私たちの心の中にしっかりポジョショニングされていますよね。

シアトルに出張で行ったときに、足を伸ばしてレーニア湖を訪れた際にも、『ここがあのマウントレーニアか~』と感慨深く思ったものです。
 
ところで、冒頭の「スタバで売っていないスタバ」、サントリーから9月27日に発売される新製品のようですが、他の競合商品が130円代から170円代を中心に価格設定されている中で、スタバのブランドイメージとプレミアム感を売りに、210円と強気の値づけです。

ブランド力とプレミア感を消費者がどこまで、求めているのか? 結構、厳しい闘いになるものと思われますが、緑茶の伊右衛門で大ヒットを放った他社のブランドとコラボする手法が、価格の上乗せにどこまで耐えられるのか?
半年後の出荷状況に注目です!


人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2005/09/25(日) 09:51:51|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やはりデザインの力ですね | ホーム | 複合カフェの存在って・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/103-b19321fc

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。