築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すべりこみで行ったオクトーバーフェスト

今年と来年は、『日本におけるドイツ年』ということになっているそうで、それに関係するイベントが、結構たくさん予定されているみたいです。

そんなイベントのひとつとして、ドイツで毎年行われている感謝祭「オクトーバーフェスト」を日本で再現したビールフェスティバルが開催されました。
9月下旬が日比谷公園で、そして9月29日から10月2日までは、神宮外苑の絵画館前特設会場で、この「オクトーバーフェスト」が開催されました。

ビール好きの私としては、日比谷も神宮外苑も両方、行きたかったのですが、なかなかスケジュールが調整できないまま、最終日の2日を迎えてしまい、仕事を中断してでも、生ビールとフランクフルトにありつきたくなり、決死の覚悟で、終了間際に絵画館前に辿りつきました。

10月2日の最終日も、21時終了ということがわかっていましたので、なんとか間に合うように19時過ぎに現地到着。
いつもの夜は、夜な夜なジョギングする人くらいしか見かけない絵画館前ですが、このときばかりは、隣の神宮球場に負けないくらいの熱気がムンムンと。

特設会場の中は、数え切れないほどの長テーブルと長椅子が配置され、しかもほぼ満席状態でした。ちょうど、私が到着しとときには、楽団(バンドというよりもこの表現の方がふさわしい)の生演奏にあわせて、ビールグラスを片手にもったお客さんが、百人以上はいたであろう大きな踊りの輪をつくり、歌いながら、踊りながら、最高の盛り上がりをみせているところでした。

さながら、『ライオン 神宮絵画館前店』の様相を呈しており、ああいう突き抜けた明るい酔っ払いは、本人は勿論、周囲で見ている自分達も幸せな気分になって、いいもんですね~

特設会場の大型テントの中は、座る場所がみつからなかったので、外にある長テーブルに空きスペースをみつけ、やはり外のビール売り場で、中ジョッキを買って、つまみのソーセージと枝豆を食べながら、ビールを堪能しました。
枝豆ってところが、日本で行われるオクトーバーフェストって感じがして、好感もてます。

時間が遅かったせいか、ソーセージと枝豆以外のおつまみが全部売り切れだったのが、かなり残念でドイツっぽい食事をもっと楽しめたらよかったのになあ~と、少々心のこりが・・・

そして、あとから気がついたのが、せっかくのオクトーバーフェストだったのに、ドイツビールを飲むのをすっかり忘れ、飲みなれたスーパードライと黒生しか飲まなかったことを思い出し、習慣とは怖いものなりとあらためて感じた昨日でした。

絵画館をあとにし、ほろ酔い加減のいい状態でお隣のバッティングセンターで、バッティング3セット、オート卓球1セット、ピッチング2セットをやったお陰で、心地よい汗をかくとともに酔いまですっかり覚めて、帰途についたのでした・・・
オクトーバーフェスト、来年も是非やってくれ~!
そうでなければ、ワールドカップ観にドイツまで、行っちまうぞ~!!

人気blogランキングへ
  1. 2005/10/03(月) 17:30:39|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<遅まきながら行ってきました | ホーム | アンテナショップでみつけたゴハンな煎餅>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/111-62140cb0

東京オクトーバーフェスト in 神宮外苑

やっと、まともな時間に参加できました。といっても18時過ぎぐらいには食べ物系は軒並み売り切れでも、ハンバーグとソーセージは美味しかったなぁ。味付けが強すぎずビールが美味しく飲めました。まぁ、売り切れでハンバーグとソーセージしか残ってなかったんだけど。笑残
  1. 2005/10/03(月) 19:09:07 |
  2. ギネスを飲もう

これぞドイツビール! 日本人なら飲むべし!「ヴァルシュタイナー」

 先日「Henninger」を紹介したが、この「ヴァルシュタイナー」はドイツ国内で、生産量、販売量ともに№1のビールだ。麦芽、ホップ、酵母、水から作られ、その水にもこだわりを見せている。 味は「Henninger」に比べると、香りが良く、少し酸味がある。某国のどこかのメー
  1. 2005/10/05(水) 20:04:35 |
  2. BAR RONDON ~龍呑~

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

