築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソトコト読者は・・・

10月5日に発売されたソトコト11月号のP.15に第1回『ソトコト読者のライフスタイル調査』の結果報告レポートを掲載してもらっています。

これは、8月に実施したソトコトとネットマイニング・ジャパンの共同調査をとおして、LOHAS層のライフスタイルと人物像を探ろうという目的があり、今後継続して行う予定の調査の第1弾にあたります。

今月号では、さわりだけということで、詳細を示すグラフや表は掲載していませんが、次号以降でその全貌を明らかにしていく予定です。

ひとことでLOHASと言っても、実際にはLOHASに対する感じ方や実生活での取組み度合いが違うはずだという仮説を検証することが大きな目的になっています。

そして、その予想を裏付けるようにソトコト読者は、大きく5つのタイプに分類できることが判明しました。

日常生活における健康や環境、エネルギー問題に対する興味・関心から自分自身の生活での実践度合いなどを問う質問項目の回答結果をもとに似かよった性質を持つグループを抽出するクラスター分析という統計解析手法を適用。その結果、どんなタイプの読者がソトコトに何を求めているのか、各グループのライフスタイルと意識、価値観が想像できるとても興味深い分析結果が出た。

 1番目のグループは『トレンドLOHAS派』。LOHASに対しては社会的潮流の1つとして冷静にとらえているタイプ。アンケート回答者450名中、57名がこのタイプで全体の13%に該当する。「あなた自身が取り組んでいるLOHAS的なことはなんですか?」という質問に対する回答として「無駄なものは買わない」「ミスプリントの裏を使う」「食事をちゃんと作って食べる」などまっとうな回答が多いのも特徴。男性の占める比率が60%と平均より15ポイント以上高く、可処分所得も多いことからビジネスマンが最近のマーケティングトレンドとしてのLOHASを押さえておきたいという意識からソトコトを読んでいるのではないかと想像できる。

 2番目のグループは『全開LOHAS派』。LOHAS的なことすべてに興味を持ち、実生活にも積極的にLOHASを取り入れている能動的な生活者のみなさん。なんと全体の29%に該当する130名がこのグループに属し、ソトコト読者のマジョリティは全方位的に知識欲も意識も高く、且つ行動的な30代前半の女性が多いのが特徴的です。ソトコトに対する満足度も「たいへん満足」の回答率が平均の2倍近いポイントをあげており、現在のソトコトを支えているありがたい読者と言えそうです。

同様に、他のグループについても俯瞰結果を掲載していますので、是非ソトコト11月号をごらんください。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2005/10/06(木) 00:10:13|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<レクサス1000人調査って? | ホーム | 遂に出たChronos日本版>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/114-25e41f8f

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。