築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レクサス1000人調査って?

今朝(10月7日)日経新聞朝刊を読んでいると、7面下の『日経産業新聞から』という欄に”「レクサス」で1000人調査”という見出しが出ていたので、何を調査したのか?知りたくていてもたってもいられなくなり、早速、日経産業新聞を調達。

同日の日経産業新聞14面に[レクサス1000人調査]というタイトルで掲載されていたので、てっきりレクサスの契約者1000人アンケートをとったのか!スゴイなあ~! それにしても、まだ発売したばかりなのに、よく1000人の契約者からアンケートを回収できたなあ~と感心しつつ、よくよく記事を読むと、レクサスユーザからアンケートを採ったわけではなく、インターネット調査会社の調査パネルの中で、自家用車を持つ30歳以上の男性1000人から得た調査結果でした。

「レクサス」について質問しているから[レクサス1000人調査]と銘打つ勇気に少々感心。

調査内容の一部が記事中に掲載されています。
”トヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」を知っているか?”という質問に対して、9割以上が”知っている”と回答して認知度の高さを示したと言及していますが、私の感想はまったく逆で、自家用車を持つ30歳以上の男性で「レクサス」を知らない人が1割も存在するのか?って感じです。

そのほかにも、”高級車へのあこがれ”、”高級車を購入するとき重視する項目”などの回答結果が掲載されていますので、ご興味がある方は是非、10月7日の日経産業新聞の14面をご覧ください。

さらなる疑問として、”高級車を購入するとき重視する項目”って設問、高級車オ-ナーに聞かないとあんまり意味ないんじゃないの? って気がするんですが・・・

この設問に対する回答のトップは、「安全性」で54.2%(複数回答)、次いで、「メーカー」「運転のしやすさ」がそれぞれ48.8%、47.5%と続き、「店員の対応の良さ」12.1%、「販売店の雰囲気」8.4%となり、メーカーが訴求したい「もてなし」と消費者の意識にズレがあるのでは?ということが言いたいようでした。

しかし、トヨタの関係者がこの記事を見たら、きっとこう思うでしょう。
「レクサスのターゲット層にアンケートしてるわけじゃないから、あてになんないし、別にどうってことないもんね~」って・・・

外車オーナーに同じ質問をしたら、「店員の対応の良さ」や「販売店の雰囲気」はもっと重要視していると思うんですけどね~
車にステイタス感を求める人は、店舗にも高級車にふさわしいゴージャスな雰囲気を求めるし、セールス担当者に対してもホスピタリティやそれなりの応対を求める人が多いはずですから・・・

是非、次回は
「輸入車を持つ30歳以上の男性」1000人に同じ質問をして、今回の調査結果と差があったのか、なかったのかを教えてくださ~い!

人気blogランキングへ
  1. 2005/10/07(金) 20:23:29|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お一人さまビジネス、次のターゲットは? | ホーム | ソトコト読者は・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/115-cc5f01aa

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

