築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベンチャー社長の共通項

富裕層マーケティングを進めている中で、重要なお仕事として、富裕層インタビューがあります。
先週の木曜日は、某IT企業のトップの方に六本木のとある場所に来ていただき2時間弱インタビューをさせていただきました。

この方、現在は世界的優良企業の社長さんですが、もともとはご自分でもベンチャー企業を経営されていた、いうなれば我々の先輩格にあたる大物です。
ご自身で車を運転されてこられると事前に聞いたいたので、わが社のスタッフ、クライアントさんと一緒に、どんな車に乗ってこられるか予想してみようということになりました。

その方の経歴やマスコミに登場されている雰囲気やファッションから察して、「マセラティ」、「アルファロメオ」などのイタリア車じゃないか?などと話をしていたちょうどその時、駐車スペースに眩しいヘッドライトの光が!
そして、車は・・・
「ランチャ」でした!
予想どおりイタリア車です。

しかも、見たこともないタイプのランチャでした。
聞いてみたところ、日本に10台しか入っていないタイプとのこと。

<<ランチャのホームページはここ>>
http://www.lancia.com/

その後、いろいろ根堀り葉堀りインタビューさせていただきましたが、人が知らないプロダクトや持っていないモノが大好きで、かなりのこだわりを持っていらっしゃる方でした。
また、そういったモノを自分で探して見つけることが好きで、ご自身が着目した後に世間的に流行っったというアイテムがたくさんあるというトレンドセッター的な方でもありました。

それにしても、ベンチャー企業経営者の方は、本当に車好きが多く、ほぼ100%と言っても過言ではありません。成功の証として、高級車を手に入れるということ自体が強いモチベーションにもなっているようです。
さらにかなり高い確率で、「イタリア車が好きだ!」という回答にあたります。
スポーティでスタイリッシュ、アグレッシブなイメージがベンチャーを経営する自分の姿と重なり、身近に感じるのかもしれませんね。
今度、所有している自動車のタイプを集計して、レポートしてみたいと思います。

人気blogランキングへ
  1. 2005/10/29(土) 22:25:46|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<映像へのこだわり伝わる『春の雪』 | ホーム | 日経情報ストラテジーにLOHAS>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/138-22de0469

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

