築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メガネのデザイン力

10月28日(金)の日経MJ28面に『ブームの裏側』というシリーズ企画で『愛でませメガネ男子』という面白い記事が載っていました。

なにやら、SNSやマンガの影響でメガネ男子の人気が上昇中とか?
その背景には、メガネそのもののデザインが良くなり、オシャレになったことで、ファッションスタイルや自分らしさといったこだわりが表現できるようになったことがある模様。

たしかに、昔はデザインの良いメガネが本当に少なくて、外出するときには極力、メガネをかけずにコンタクトレンズにしていた記憶があります。

また、メガネのデザインにも流行り廃りが当然あって、フレームが細いタイプが流行ったり、フレームが太いタイプが流行ったり、時代の空気を感じます。

最近、すご~く気になったのが、ヤクルトスワローズの古田敦也監督兼選手。
去年は、選手会長として八面六臂の活躍で、株が急騰した古田選手でしたが、このオフは久々のプレイングマネージャーが誕生ということで、またもやマスコミを賑わせていますが。
そういう扱いのせいでしょう、スポーツ番組などで、古田選手のプロフィール紹介という流れになったときに、社会人からヤクルトに入団した当時の映像が流れますよね。多分、今から15年以上前のことだと思うんですけど・・・

若かりし頃の古田さんがかけているメガネが、アラレちゃんメガネで、今見ると、かなり、こっ恥ずかしい! そういえば、あんなメガネかけていた人たくさんいました。
当時は、きっと違和感なかったんでしょうね~ ・・・きっと

20051030163613.jpg
(イメージ画像)

メガネ~は顔の一部~です♪
人気blogランキングへ
  1. 2005/10/31(月) 12:29:57|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<LOHAS食堂が閉店 | ホーム | 映像へのこだわり伝わる『春の雪』>>

コメント

メガネ好きですよ!

最近メガネのデザインが良くなってきて、大学生とかカッコイイデザインのメガネをかけている男の子が増えました。
私は小さい頃から視力はいいのにメガネ好きで、大人になってからは度無しの薄いカラーレンズをかけています☆
http://www.jins-jp.com/index.htm
↑「JIN'S」視力矯正だけじゃないアイウェアとしてのメガネ。

そして、ついにメガネ男子の本が出版され、mixiでも話題沸騰でした。もちろん買いました。人気で増刷されたようです。
出版:アスペクト「メガネ男子」ハイブライト編
http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=656
おもしろいですよ♪
  1. 2005/11/01(火) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. ななお #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アイウェアっていい言葉ですね

いやあ~、ホント。いいデザインのメガネ増えましたよね。
まさにアイウェアと言っても恥ずかしくないモノもたくさんあります。
着ている服や出かける場所にあわせてメガネを着替えるのは当たり前ですからね。
私も家に帰ったら、会社でかけているメガネをはずして、「まったりモード」のメガネに着替えてますよ。
  1. 2005/11/01(火) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/140-9f14634b

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

