築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『富裕層向けサービス』が横綱って

6月22日(水)発行の日経MJに「2005年度上期ヒット商品番付」が掲載されていますが、これをみて「ええ~っつ」って、思われた方、多かったのではないでしょうか?

今日、ミーティングしたクライアントの方も、「あれは納得いかない!」と言われてました。

西の横綱が『生鮮100円コンビニ』、これに対して東の横綱が『富裕層向けサービス』ですよ。
これが『愛知万博』や『iPodシャッフル』より上位ですか?
どうみても、西の横綱『生鮮100円コンビニ』と対比させるためにあえて横綱にもってきたとしか思えません。

確かにわれわれのようなマーケティングコンサルティング会社に昨年あたりから、富裕層マーケティングの依頼は増えてきましたが、『愛知万博』や『iPodシャッフル』のように猫も杓子もっていう感じじゃあないですよね~

さらに、東の大関『愛知万博』に対して西の大関は『LOHAS』ですよ!!!
マジですか? 前頭の『PSP/ニンテンドーDS』より番付が3つも上っていうのも、どうでしょう?

今後のひろがりや先進性を考えればゲーム機より社会的インパクトは大きいと思いますが、道を歩いている人100人に『LOHASって知っていますか?』と聞いたら、YESと答えるは20人もいないんじゃないですか?

5月に日経ビジネススクールで講師をしたときに受講者に同じ質問をしたときにYESと答えた人は半分程度しかいませんでしたからねえ~
マーケティング講座を受講した人ですら、こんな程度ですから。

今回の番付は、無理あるなあ~!
  1. 2005/06/22(水) 19:49:27|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<IT長者 = ジャパニーズBoBos? | ホーム | かつての御三家>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/15-5f79a98a

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

