築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょっと贅沢な週末ビール

11月15日(火)の日経朝刊35面にこんな記事が出ていました。
『平日は「第3」でも… 週末は高級ビール――高級と低価格の二極化が鮮明に』

ビール全体の売上が右肩下がりの状況下で、通常よりも1~2割、割高のプレミアムビールの売上が好調とのこと。

ビール各社はこんなプレミアムビールを販売しています。(順不動です)
◆アサヒビール『熟撰』
熟撰の情報はここをクリック

◆サントリーの『ザ・プレミアモルツ』
ザ・プレミアモルツの情報はここをクリック

◆キリンビール『ゴールデンホップ』
ゴールデンホップの情報はここをクリック

消費の二極化がすすむ中で、第3のビールの需要が伸びている一方で、通常よりも割高なプレミアムビールも売れ上げを伸長しつつあるという状況です。
同じような商品を買うなら、価格は低い方がいいに決まっている。
いつも飲んでいるビールに似た味わいで、酔えるのなら、発泡酒でも第3のビールでも大きな問題はない。景気も悪いし、財布の紐をギュッと締めて普段家で飲むモノは、できるだけ安い方がいい。
でも、いつも安いモノしか口にしないのは、あまりにも心が寂しくなる。だから、たまには外でプレミアムビールを飲みたいし、週末くらいは家で飲むビールも、ほんの少しだけリッチな気分になれるプレミアムビールがいいなあ~。

・・・と、こんな気分の人が増えて、消費の2極化がビール業界でもおきているという内容です。
低価格競争に苦しんできたビール業界にとって、久しぶりに明るい話題ですね!
そう、この『ほんの少し贅沢をあじわいたい』とか『たまにはリッチな気分に浸りたい』という
ラグジュアリ消費は、今後いろいろな業界で間違いなく展開されていきます。

なぜ、そんなことが断言できるかというと、富裕層マーケティングを進めていく中で、そういう兆候が多くの局面で芽生えていることを知っているからです。

しかし、バブル期のように高いモノを大量につくれば黙っていても売れる時代は、もうきません。
バブルを経験した日本の消費者は、成長しています。一時的に低価格に流れても、”低価格”に対してもすぐに慣れてしまい、別の刺激が欲しくなります。
値段が安くても、必要ないものには見向きもしなくなります。
いろんな価値観を持った人が存在していることを正しく認識し、誰に対して、どういうメッセージの伝え方をすれば良いかをしっている企業が、ラグジュアリ消費でも成功するのです!

人気blogランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2005/11/15(火) 22:19:07|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<自宅で劇場気分、味わいたい? | ホーム | 音楽で気分が盛り上がります『エリザベスタウン』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/155-dd9f73e5

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。