築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年問題の影響は?

昨日、打合せのために午前10時にJR千葉駅に行く必要がありました。
9時少し前に品川駅から総武快速で、千葉に向かおうとしていたのですが、どうしてもその日のうちに目を通さなければならない資料がいくつかあったので、品川~千葉間の短い区間をグリーン車で移動したのですが・・・
品川駅に到着した総武快速のグリーン車は、なんと満席!

2階建て車両の1階席に1席だけ空席があったので、そこに座り、早速カバンから書類を取り出し、内容のチェックを始めました。
が、気になることがひとつ。
その車両に乗っている大半が普通のビジネスマンで、新聞や雑誌に目をとおし、株価のチェックしているわけでもなく、会話のネタになりそうな記事を探している様子もなく、ただ寝ているだけなんですね。

大きな荷物を携えた出張族という感じの人もあまりいなかったので、みなさん日常の通勤にグリーン車を利用しているのでしょうか?
確かに、朝のラッシュ時の東海道線や総武快速は、駅と駅の間隔が長いだけに満員すし詰め状態での通勤は疲労困ぱいでしょうね。
そういえば、京急のWing号も満席のようですし・・・

・・・ということは、2007年から2010年にかけて、300万人の団塊世代が大量リタイヤし終えたあかつきには、ラッシュアワーの在来線のグリーン車の需要も大幅に減ってしまうのでは?
景気の回復とともに、「ちょっと贅沢な・・・」「手をのばせば届く・・・」というラグジュアリ消費が着実に増えつるある一方で、2007年問題で市場がシュリンクするラグジュアリ消費もありそうだなあ

・・・というようなことを考えつつ、千葉駅からの戻りも書類チェックのためにグリーン車に乗ったのでした。

20051118201049.jpg
(車内で買ったら1000円って、いつからそうなったの?)

人気blogランキングへ
  1. 2005/11/18(金) 20:10:25|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<知りませんでした | ホーム | 来年こそハデな解禁が!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/158-4f69b67a

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

