築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LOHASはブームで終わりません・・・【断言】

11月21日(月)の日経MJ4面記事に『広がる”LOHASな”○○・・・』という記事が出ています。

16日に開催された企業向けのLOHASセミナーの盛況ぶりや都会生活者のLOHASコンシューマの増加など、LOHASが着実に浸透しつつある状況と、会社が広すぎるためにビジネスとして、どんなターゲット層をどう取り込んでいけばよいのかがつかりにくいという2つの側面について、触れています。(このセミナー、私の知り合いも参加したとのことでした)

記事中に、イースクエアのピーダー・ピーダーセンさんの言葉が引用されています。
「LOHASはファッションの一面があり、現在はブームかもしれない。ただ、メガトレンドになることは間違いない」・・・と。
まったく、同感です!

私も様々な企業の方から、「LOHASは一過性のブームで終わるかもしれないので、しばらく様子をみたい」という声を聞きます。
しかし、私は、きっぱりとこういいます。
「LOHASはブームでは終わりません!」

確かにLOHASという言葉と概念は、この1年で急速に普及し、ビジネスパーソンの間に浸透しました。
京都議定書の件や、世界中で問題になっている異常気象と環境破壊との因果関係など、原油高騰問題、中国経済の発展とリンクしているエネルギー問題など、様々な背景や危機感とLOHASの”S”(継続可能な社会)が、あらためてフォーカスされています。

20051112195946.jpg
(ソトコト12月号です)

何度も繰り返し書いていますが、石油に依存した社会から脱却しない限り、戦争もなくならいし、環境問題は改善しません。
LOHASの”H”(健康)も勿論大事ですが、”S”を重視しない企業は、生活者から受け入れられなくなり、すべての企業がLOHASを無視した企業活動とは無縁ではいられなくなります。

・・・ですから、仮にLOHASという言葉がなくなっても、一過性のブームが終わったとしても、今後20年、30年の大きなトレンドとして、健康と環境を意識したライフスタイルを望む人達がマジョリティになっていくのです。
LOHASは定着します!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2005/11/22(火) 23:17:32|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やはり後悔したのでした・・・『Saw 2』 | ホーム | 遅まきながら行ってきました・・・TOKIA>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/162-f25140d8

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。