築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コピーライターが泣いて悔しがる・・・

『マーケティングとはメッセージを伝える仕組みづくりである』と私は考えています。

「誰に対して、どんな内容をどのように伝えるか?」を常に意識する必要があるので、コトバに対して、できるだけ敏感でいたいと思っています。

同じ内容を伝えるにも、どの単語を使って、活字になったときには、漢字がふさわしいのか? カタカナの方がイメージがあっているのか? など考えていると、とても楽しいですよ。(私はね!)

なので、シソーラス辞典や電子辞書をフル活用して、ひとつの単語を別の表現を使うと、どう伝えられそうか?と頭をひねっています。

実は、最近とても役に立つ書籍に出会いました。それは・・・
『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方』という胡散臭いタイトルの本です。
しかし、日本経済新聞社から出しているだけあって、内容は胡散くさくなく、キャッチコピーの作り方、発想をベーシックに紹介している本です。
では、この書籍のどこが有用かというと、
特別付録『すぐに使えるキャッチコピー言い回し辞典』です。
uriaga.jpg

例えば、”価格”を訴える言葉68語という部分では、「安い」からはじまり「格安」「お手頃」・・・「もってけドロボー」・・・「これ以上は無理です」などのコトバと意味・用法を簡潔にまとめています。

いつも、シソーラス辞典や電子辞書で、違った表現を探している私にとってはありがたい纏め方をしているオマケで、この切り口で様々な角度から『言い回し辞典』を編纂したら、広告代理店や企業のマーケティング部の人にとって、かなり役にたつと思います。

是非、ご一読を!
【amazonにアフィリエートしていない中立的な立場からのレコメンドでした】

人気blogランキングへ
  1. 2005/12/02(金) 22:28:21|
  2. マーケティングのツボ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<意外な事実 | ホーム | 空港にあって、駅に無いもの>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/172-8bdc5d0e

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

