築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勝って涙、負けて涙・・・

大方の予想どおり、土曜日に開催されたJリーグ最終節は最後の最後、ゲーム終了の直前まで、どのチームが優勝するか予断を許さない熱い闘いが繰り広げられましたね。

私はあいにく、締め切り間近の仕事を終わらせるべく会社にいました。
14:00一斉キックオフの各スタジアムの進行状況は、インターネットで逐次チェックするだけしかできなくて「せめてテレビでも観れれば~!」と、たいへん悔しい思いをしながら、仕事に勤しんでおりました。

ガンパ大阪が苦節13年、はじめてのJリーグ年間チャンピオンに輝くという結果に終わり、多くの選手たちが歓喜の涙を流したわけですが・・・
それにしても、悔やんでも悔やみきれないのはセレッソ大阪ですね。
前節終了時点で首位に立ち、最終節のゲームは、どんな内容でもよいから、とにかく「勝ち」さえすれば優勝という有利な状況にありながら、後半44分までの1点リードを守りきることができず、ほぼ手中にあった優勝がスルリと手から滑り落ちてしまったのですから。

優勝の可能性があった5チームの中で、セレッソ以外の4チームはキッチリと勝利した中で、唯一セレッソだけが最後の最後で引き分けに持ち込まれてしまったという、映画やドラマ以上のドラマが、そこにはありました。

それにしてもサッカーというスポーツは、簡単に点が入らないが故に、こういう土壇場でのドラマを度々見せてくれ、記憶に残る試合が多いスポーツです。
ドーハの悲劇しかり、ワールドカップ予選での各地域で行われる予選やプレーオフでは世界的なスケールで悲喜こもごものドラマが展開されているからこそ、世界中でサッカー中毒者が蔓延しているのでしょう。

そして、今週末から宇宙一のチームを決定する『トヨタカップ』が開催されます。(上戸彩のポスターには、そう書いてありますよ!)
気が早い私は、対戦チームが決定する遥か以前に(今からかれこれ半年以上前)チケットの申込みをして、国立競技場で開催される2試合のチケットをゲットしています。(横浜Fマリノスかジュビロ磐田がアジア代表として出場することを期待して、買ったのですが、クラブチームでアジアNO.1になることは、ここ最近はあまり期待できない状況です)

《TOYOTA CUP JAPAN 2005の公式サイトはこちら》
http://www.fifa.com/jp/comp/index/0,2442,CWC2005,00.html?comp=CWC&year=2005

大画面薄型テレビとハードディスク・レコーダーが爆発的に普及して、はじめてのワールドカップ
が来年は開催されること、しかも時差のあるドイツでの大会ということもあり、観たいゲームはガンガン録画する視聴スタイルになるのでしょうね。
なんといっても、VHSレコーダーのようにテープの残量を気にしたり、テープを入れ替えるという手間がまったく無くなったわけですから、W杯オタクの私にとって、こんなにありがたいことはないです。

それでも、来年は実際にこの眼で生の試合を観るために、ドイツに行くつもりでいますけどね・・・
なかなか旅行代理店からツアー要綱がでないのは、組み合わせ抽選会が終わっていないからなんでしょうかね?

あ~、待ち遠しい!

人気blogランキングへ
  1. 2005/12/05(月) 22:56:56|
  2. スポーツマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今月のソトコトは凄い! | ホーム | 安心して観れます Mr.&Mrs. Sumith>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/175-1781bee8

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

