築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

語感のデザイン

先日、ある方といろいろな話題について、お話をしている中で、『BOBOS』に関する話になりました。
以前、このブログにもこんな風に書いたことがあります・・・

**** 以前、書いた内容 *****************

BOBOSとは、Bourgeois(ブルジョワ)とBohemians(ボヘミアン)のそれぞれの頭からをとった造語です。
ブルジャワ並みの財力を持ちつつも自由奔放で反体制的な思想の『経済的豊かさ』と『精神的自由』をあわせもった成功者のことです。
映画監督のスピルバーグやマイクロソフト創設者のビル・ゲイツのように20代の若さで社会的成功を手に入れた人たちがBOBOSの代表のように言われることが多いですね。
若くして成功しても、これみよがしに派手な消費行動をとることはあまりなく、アーリーリタイアメントすることよりも没頭できる仕事に対してさらに真摯に取組んでいくライフスタイルをおくる人たちが多いと言われていることから、IT企業の起業家や創造的な職業に就いている人が、その代表のようにとりあげられるのではないかと思います。

ビル・ゲイツもスピルバーグも自分達をBoBoSだという認識をもっているかどうか定かではありませんが・・・

彼等の特徴として、決して派手な消費行動をとるわけではないが、消費行動の判断基準として、商品・サービスの提供者である企業の社会的責任(環境問題への配慮、健康への配慮、慈善活動への取組み、地域社会との関係や弱者との関係性など)を重視傾向が強いとのこと。また、BOBOS自身がプロフェッショナルな領域でビジネスを展開していることが多いことから、供給される商品・サービスについてもプロフェッショナルな側面やこだわりを選択基準として重視していると言われています。

彼等の特徴をあらためて見直すと『LOHASな富裕層』と言えるような気がしますよね。LOHAS層の特徴として、環境や健康に配慮した商品であれば、他の商品と比較して多少高くても購入する傾向が強いと語られている中でも、とびぬけて経済力が高い層と考えてもいいのかもしれません。

**** 以前、書いた内容 おわり *************

・・・と、まあ思ったわけですが、『なぜ、BOBOSというコトバが普及しなかったか?』というと、語感がよくなかったからではないか?という気がします。

『ボボス』または『ボボズ』といった濁音まじりで、お世辞にも奇麗な語感、音感ではなかったことが、あまり流行らなかった理由なのではないかなあと・・・

その点、『LOHAS』はいいですね~
音として奇麗ですし、『ロハス』と表記しても、なんとなく爽やかな風が吹くようなイメージありますから。
日本人が素直に受入れやすい語感って感じがしませんか?

これから10年、デザインの時代を迎える日本。語感のデザインというのも、考慮したマーケティング戦略を考える必要がありそうです。

人気blogランキングへ
  1. 2005/12/09(金) 17:41:06|
  2. デザインの力|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<セルフ・プロデュースの次 | ホーム | ちょっとした心遣いに感動します>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/179-4be5ffe5

ボボズ BOBOS

ボボズ BOBOSってなんだ?調べてみたら、ボボズ BOBOSとは、なにやらロハス(LOHAS)的な志向を持つが、あくまでリッチ層に絞られる人たちのことだそうです。
  1. 2005/12/18(日) 08:38:20 |
  2. ECO-LOHAS .net 

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

