築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最高の盛り上がりを見せたSTARWARS EPISODE Ⅲ

今週もまた、六本木のヴァージンシネマズに行ってきました。しかし、今日はいつもの週末とは違う特別な日です。
3年間、待ちに待ったSTARWARS EPISODE Ⅲの先々行ロードショーの日だからです。

2週間前に今日のチケットをゲットできてから指折り数えて待ったこの日がついに来ました。
EPISODE Ⅱを上演した3年前には、まだヴァージンシネマズはなかったので、日比谷の映画館で先々行ロードショーを観ましたが、最高の映画は最高の劇場で観るのがいいですね!

もともと六本木という土地柄、観客の中で外国人の占める割合は他の映画館と比べるとかなり高い方ですが、今日は本当に外国人の割合が高く、20%近くいたと思われます。
女性グループ、男性グループ、カップル、ひとりで観にきているひと、本当に今日はいろんな層の人がヴァージンシネマズに集結しています。比率を正確に出すことは人数が多すぎて今日は不可能です。

コスプレして闊歩しているスターウォーズマニアは、あまりいませんでしたが、ライトセーバー所有率はかなり高く、劇場の入り口付近では、観終わった観客の興奮さめやらぬ顔と、作品の出来やストーリーを賛辞する声、これから観るひとたちの期待に満ちた表情に溢れ、ちょっとしたお祭り状態です。その雰囲気たるや、映画のロードショーというよりも超人気アーティストのライブ会場と同じようなテンションです。

それにしても結末がわかっているし、ストーリーのおおまかな流れも観る前にわかっているのに、これほど感動し、楽しめる映画はSTARWARSしかないのではないでしょうか?

スクリーン7は、先週バットマンを観たときと同じ644席の大きなハコですが、当然のことながら満席です。
予告編が終わり、画面が一瞬暗くなった瞬間に客席からは、割れんばかりの拍手と口笛が一斉に!
そして、お馴染みのあのテーマが・・・


あっと言う間の2時間21分が終わり、エンドロールが流れはじめても、8割り以上の観客は席を立とうとしません。勿論、私も。
そして、EPISODE Ⅱ同様、SONY厚木のスタッフに対する感謝のメッセージが流れると本当にエンディングを迎えます。
終わると同時にまた嵐のような拍手と歓声が!
年に100本近く劇場で映画を見ますがSTARWARS以外には、こんな映画他にはないです。(先行ロードショーでもですよ)

STARWARSは登場人物が多く、その関係や過去と未来とのつながりが複雑だから、今までちゃんと観たことがないという人も多いのですが、そういったややこしいことを抜きにして楽しめる映画です。
事前の予備知識を持たずに初めて観た子供や年配の人が、1本の映画としての面白さ、楽しさに感動してはまっていく人たちが結構いるらしいですよ。

ちなみに映画を観る前にブローシャを購入した人は、映画が終わるまで見たい気持ちをぐっとこらえて、終わってからじっくりと見てください。
文章と写真であまりにも詳しく記述されているので、映画の前に観てしまっては、映画を観て受ける感動の新鮮さが低減してしまって、勿体ないですよ!

興業収入80億円と私は予想します・・・

人気blogランキングへ
  1. 2005/06/25(土) 23:50:01|
  2. 映画のマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スポーツにおける感覚と理論 | ホーム | 子育てとエンタメ離れ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/18-b27c3f04

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

