FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

売れない時代に売るための秘策

28日で仕事納めの会社が多いようで、ウチの会社も年内の営業は今日で終了です。6月からこっそりと始めたブログも、なんとか半年続けることができ、ひとえにブログ拝読者のみなさまのお陰と感謝しております。

本ブログを読んでいただいている皆様にとって、来年も良い年でありますように、本当に心から祈っております!
年末、年始もガンパってブログは書きつづけたいと思いますが、今日で年内お別れの方も多いと思いますので、一応年末のご挨拶を!

ところで、12月25日に発売された日経情報ストラテジー2月号に私が執筆させていただいている連載の2回目が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

nis2006Feb.jpg

《日経情報ストラテジー2月号の目次はこちら》
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji2/nis.html

『売れない時代に売るためのマーケティング新潮流』の2回目のテーマは、「定性的に生活者をとらえるためには?」です。
年齢、性別、職業や収入といった定量データで顧客をとらえれても、成熟した消費者にささるマーケティングは出来ない中で、顧客の消費意識や価値観という定性的な部分にどのような観点からアプローチすればよいのか?

経験と事例に基づき、記述しており、記事を読んだ知り合いから、面白かったとコメントいただいておりますので、是非ご高覧を!!

さて、この日経情報ストラテジーですが、情報システム部門のITコンサルタントの方以外にも、普通のビジネスパーソンが読んで有用な情報が満載です。
特に今月号の特集の『ブルーオーシャン戦略の徹底検証』は企画部門、マーケティング部門の方は必読です。
低価格競争に陥ってしまったマーケット(レッドオーシャンと呼ばれています)で、もがき苦しむことをやめ、顧客にとって本当に価値のある商品・サービスを開発するための視点や考え方を習得し、新たなマーケット(ブルーオーシャン)を開拓するか?ということです。

『ブルーオーシャン戦略』という日本語版の書籍も刊行され、コンサル業界では、かなり話題になっていますので、大きな書店にいけば平積みにされていると思います。

方法論としては、とてもシンプルでツールとして使いやすいので、経験を積んだコンサルタントでなくても、自社の戦略を検討する際に、すぐに利用できる便利なツールです。本当に・・・

人気blogランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2005/12/28(水) 20:51:01|
  2. マーケティング新潮流|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<鶴岡が選ぶ今年のヒット商品・・・その1 | ホーム | 香港版踊る大捜査線?『ブレイキング・ニュース』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/198-f1f01593

トレンド・マイニング研究会

08 | 2019/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search