築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鶴岡が選ぶ今年のヒット商品・・・その1

年末に入り、今年も残すところあとわずか。
鶴岡流、2005年のヒット商品ランキングのベスト3を挙げたいと思います。

今日は、第3位
それは、iPodITMSです。
群雄割拠だった携帯型マルチメディアプレイヤーの市場を70%の1社独占状態にしたマーケティング戦略の巧みさには、正直舌を巻きます。

iPod.jpg

機能的にはどの商品もさほど差がない商品特性の中で、iPodを持つことの満足感、仲間意識を消費者に刷り込んだAppleは、やはり並みの企業ではありません。

数年前まで、まばゆいばかりの輝きを放っていた日本のブランドが、消費者理解を誤ったばかりに、あっという間にブランド力が失墜したことことと対照的な状況でした。

『ブランドを維持するための顧客のプライドメンテナンス』
今年、私が痛感したキーワードです!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2005/12/29(木) 20:02:45|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<鶴岡が選ぶ今年のヒット商品・・・その2 | ホーム | 売れない時代に売るための秘策>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/199-f864b5bc

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。