築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鶴岡が選ぶ今年のヒット商品・・・その2

鶴岡流、2005年のヒット商品ランキングのベスト2は
A-Boyです。

電車男のヒットは勿論のこと、つくばエキスプレスの開通、ヨドバシカメラの開店などなど、今年ほど秋葉原が脚光を浴びた年はなかったですね。
パソコンの街から、アニメやキャラクターの街に変貌をとげ、私も訪れる機会が随分少なくなってしまいましたが、ヨドバシカメラのホビー関連商品の圧倒的な品揃えは、オタクでもなくても、思わず興奮!です。

誰にでもこだわりや収集癖の芽があると思いますが、何を境にオタクと呼ばれるのか?難しい問題だと感じ、その疑問の解消になるか?と生まれてはじめて、コミケに行ってきました。

年の瀬も年の瀬、12月30日だというのに、お台場のビッグサイトには、想像を絶するほどの人たちが集まり、正直驚きました!
モーターショーでも、ビジネスショーでも、これほどの人の多さには遭遇したことがありません。

20051230190247.jpg

みなさん、寡黙に早足で、お目当てのブースにまっしぐら~!です。

20051230185650.jpg
コスプレも相当チカラ入ってます。

20051230185601.jpg

企業ブースでも、熱気とひといきれで圧倒されっぱなしですが、よい経験になりました。私のような素人には、同じようなテイストの絵が多くみえるのですが、マニアの人たちにとっては、こだわりがあるんでしょうね~

同人誌1冊が数百円という中で、10万円も消費する人がいるとは、こだわり消費の典型です。
富裕層の人が時計やジュエリーに惜しげもなく大金をつぎこむことと根底では同じ意識なのでしょう。
来年以降、景気回復が本格化するにあたり、普通の人たちのラグジュアリー消費はますます盛んになっていくと思います。

いやあ~、疲れた。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2005/12/30(金) 19:03:44|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<鶴岡が選ぶ今年のヒット商品・・・その3 | ホーム | 鶴岡が選ぶ今年のヒット商品・・・その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/200-ce78ff62

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。