築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

消費者は何を見ているか?

年があけて2日目にして、早くもおせち料理に飽きたので、お昼ごはんは近所のモスバーガーに行ってきました。(子供の頃から食べなれた味って、ホッとするんですよね)

昨年、ソトコトと共同で行ったLOHAS調査の中で、読者の企業評価ランキングというものを算出しました。
18社の企業や組織に対して、ソトコト読者は、その企業や製品・サービスに対して、『LOHAS的観点から、どのように評価しているのか?』を調査したのですが、意外な結果が・・・

われわれが予想もしなかった結果とは、
モスバーガーを展開するモスフードサービスが上位にランキングされたからです。

普通に考えると、ファストフードを展開する企業がLOHAS的な観点から、高い評価を得ているというのは、なかなか考えづらいことなのですが、だからこそ継続的な取組みや消費者に対する約束という企業経営の姿勢をソトコトの読者は、きちんと見守り続け評価しているということなんですね~

20060103004016.jpg

20060103003311.jpg
このようにトレーに敷かれているシートの裏側には、《栄養成分について。》という表が記載されていて、モスが提供する商品についてカロリーは勿論、たんぱく質、脂質、ビタミン等の成分がどれだけ含まれているか?がわかるようになっています。

今でこそ多くのファミレスが素材の生産者を明記したり、安全性を謳うことを積極的に提示していますが、外食産業でいちはやく消費者との約束を明確に打ち出したのは、モスフードサービスが魁だったのではないでしょうか?

『LOHASは一日にしてならず』
新年早々、あらためてそう思ったのでした!

20060103004047.jpg
(大井町のパン屋さんで売っていた干支パン
微妙な可愛さです。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/01/02(月) 23:44:32|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<流行る企業って | ホーム | 05年の見納め映画は>>

コメント

憧れの人がLOHASを

私が歌舞伎界で憧れているT.BさんがLOHASについて1月にコメントされていたので、ついにキターと思いました♪
T.Bさんはきらびやかな感じで一般世間とは別世界という気がしたので、最初衣食住について真剣に考えていることに驚きましたが。
本質の良さを見極めるお方だからなぁと納得しました。
どんどん広まるといいなと思います。
モスバーガーのコンセプトの表現は分かりやすくていいですよね。
  1. 2006/01/03(火) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. ななお #SFo5/nok
  4. [ 編集]

セレブこそLOHAS

コメントありがとうございます。
元旦の新聞でキャスターの小宮悦子さんも、ご自身の生活を「LOHAS的とはいえない」とコメントされていました。日本でも米国と同じように、社会的影響力のある人がLOHASについて、いろんな場面で発言して欲しいですね。もちろん「LOHAS」という単語を使わなくても構わないのです。
  1. 2006/01/04(水) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/203-cb0b2c50

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。