築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

流行る企業って

お正月休みを利用して、本を何冊か読んでいるのですが、なかなか面白い本があったので、紹介したいと思います。

本屋さんに行ったとき、飲食関係のコーナーでたまたま見かけた地味な装丁の本だったんですが、タイトルは『流行る店(日経BP社)』です。

20060103021825.jpg

著者は雑誌POPEYEの編集者を経て飲食店舗や商業施設の設計、プロデュースを経験された方で、継続的に流行る店を経営するために必要な要因や考え方が、かなり客観的且つ具体的に記載されている、わかりやすい本です。

特に私が関心をもったのが、「超実践的マスメディア利用述」という章で、マスコミ側で実際に仕事をした人だからこそ書ける内容です。
ここにも、「本質を見る」というキーワードが登場します。(いろんな人と話をしたり書籍を読むと、この「本質を見る」というコトバに多く触れ、あらためて重要な意味を感じます)

また”誰も知らなかった「非常識」成功述”という章では、飲食業界で一般的に語られる常識に囚われないことの重要性について、述べています。ここでも冷静且つ具体的に、”なぜ、常識と言われている部分のどこに問題があるのか”をわかりやすく解説してくれていて、イチイチ納得してしまいます。

この本、飲食業で流行るお店を経営するために必要な要素を書いているのですが、企業経営をする立場に置き換えて考えたとき、流用できるポイントがたくさん埋め込まれていて、とても実用的な本です。

2、3時間あれば読める本ですので、企業経営者の方にはお薦めです!

人気blogランキングへ
  1. 2006/01/03(火) 02:14:30|
  2. マーケティングのツボ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<CDOの時代の到来 | ホーム | 消費者は何を見ているか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/204-a8739bf5

カレーうどんde券売機。

先日、トラバさせていただいた「キキダス・マーケティング:中山マコト」と申します。今週、一回目の記事、アップさせていただきました。マーケティングや、販促に役立つ、日常での、ちょっとした「役立つ気づき」を書いてます。ぜひ、見てみて下さい!!
  1. 2006/01/10(火) 10:46:33 |
  2. 中山マコトの「キキダス・マーケティング」のススメ!あなたは今日、何に気づきましたか?

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

