築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CGでは感じない不気味さが・・・『輪廻』

年が明け、仕事に没頭しようというムードに水をさすような3連休ですが、せっかくのお休みなので、新年2本目の映画を観てきました。

またもや、川崎の東宝シネマズに行ってきたのですが、3連休の間のお昼は、カップルと家族連れでロビーも賑やかです。
「あらしのよるに」「甲虫王者ムシキング」は、ともに次回満席だったようで、昔も今もお子様向け映画は娯楽の王様なんですね。

そんな中、あの『ハリウッド版呪怨』で日本人唯一の全米興行収入No.1を2週連続で達成した清水崇監督の『輪廻』を観ることにしました。

20060109141440.jpg

観客は比較的若い人が多いとはいいながらも年齢層は結構幅広く、カップル、男性だけ、女性だけのグループや一人で観に来ている人、なかには、家族連れもいて、「ムシキング」が満席で入れなかった替わりにホラー映画になってしまったとしたら、子供が気の毒で仕方ありません。
公開2日目ということもあり、158席のうち、40%程度は埋っていたように見えました。

《輪廻の公式サイトはこちら》
http://www.j-horror.com/rinne/
さて、映画の方ですが、『呪怨』では、死者の怨霊の恐ろしさを、これでもかというほど見せつけてくれ、日本的で陰湿な恐怖を再確認させられましたが、今回の『輪廻』は、ここ1~2年ブームになっているスピリチュアルや前世というキーワードをうまく取り入れた興味深い作品になっています。

印象的だったのは、主演の優香の迫真の演技です。テレビドラマをあまり見ない私は、優香といえばバラエティ番組のアシスタントというイメージが強く、女優としてはまったく見たことがありませんでした。しかし、物語終盤の演技は鬼気迫るものをみせてくれ、女優魂が伝わってきました。

観客の誰もが、物語の結末を予測しながら、自分の推理とストーリー展開のズレを楽しめるシナリオになっているのですが、最後の最後で、「おおっ、そうきたか!」と思わせる脚本は流石です。

そして、ストーリー中でとても重要な位置づけである廃業になったホテルを再現したセットは、CGやVFXでは感じることができないリアルなセットの奥行きと建造物が醸し出す不気味さがスクリーンから、おどろおどろしく伝わってきます。
『呪怨』が動の恐怖としたら、『輪廻』は静の恐怖と言えそうです。

それにしても、純愛映画や韓国映画が大ヒットする一方で、ホラー映画も大ヒット!ということには、なかなかならないようです。
その背景には、こんな心理がはたらいているのではないでしょうか?

今の日本人は、”泣きたい”という潜在心理がとても強いのですが、お金をはらってまで”怖がりたい”という心理は働かないようです。
乾いた日常生活が続く中で”泣きたい”そして潤いや人間的な感情を再確認したいという心理がはたらくのでしょうが、現実世界ではTVやマスコミから凄惨な事件のニュースが毎日溢れ、危険な出来事がブラウン管の向こう(言い方が古い!)だけでなく、身の周りに身近にたくさん存在し過ぎていて、現実の世界から感じる恐怖心が顕在化しているので、わざわざお金を払い恐怖心を感じたいという行動に結びつかないのでは?と推測します。

人がお金をはらってエンタメの世界に没頭するのは、基本的に非日常を求めるわけなので、恐怖というものがいまや非日常ではなくなっているということがホラー映画にたちふさがっているひとつの壁ではないか?と感じます。

この心理的壁を乗り越えるだけのひとひねりが、ホラー映画を国内で大ブレークさせるためには必要ですね!
ホラー映画ファンの私としては是非、大スクリーンで戦慄の恐怖を多くの人と共有したいと思います。自宅でホラー映画を観るなんて、恐ろしくて恐ろしくて・・・

ホラー映画が大ヒットするのはむずかしい状況をふまえて、興行収入は8億円と予想します。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/01/08(日) 23:15:43|
  2. 映画のマーケティング|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<BSらしい番組です・・・『モダン・デザイン・ミュージアム』 | ホーム | しみじみと観てしまいました『モンドヴィーノ』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/209-d3b3ef56

久々に映画

今日は久々に友人と会い、何をしようかと困った挙句、映画を観ることに。観たのは、輪廻最近CMでけっこうやってたホラー映画。てか、僕は怖いの大丈夫なんだけど、友人が苦手なのに観たいとか言い出して(笑)結果は・・・&nbsp;&nbsp;
  1. 2006/01/17(火) 23:53:03 |
  2. なんちゃってリーマン簿

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

