築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和LOHASは若者から?!

昨日(1月11日)の日経MJ4面下の小さな記事が気になりました。
”和の消費拡大 若者がけん引役”です。

1月6日のブログに先日、取材を受けた月刊誌『CIRCUS』の特集記事の中でも、今年のLOHASは”和”モノが大きく伸びる!とお話したので、日経MJの記事は興味深い。

《1月6日のブログはこちら》
http://netmining.blog12.fc2.com/blog-date-20060106.html

記事によると、首都圏の20代~60代の男女600人を対象に調査した結果、「神社仏閣」「茶道や華道」「京都の文化」「着物」などへの関心の高まりが、意外にも50代、60代を上回り20代がトップだったとのこと。

ここ数年、大きなトレンドとして『和への回帰』がとりざたされておりましたが、ついに若年層まで、その波はきましたか!

しかし、一方では長く続いたデフレ経済の影響か、着物の売上高は右肩下がりと聞いていますので、意識としての和への回帰が本格化しても、目に見えて商品が動き、和モノ関連市場が活況を呈すまでには、2~3年のタイムラグがありそうですね。

なぜ、若者が「和」消費をすすめているのか?
ウチの会社にインターンシップにきている学生さんに近々にインタビューしてみましょう!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/01/12(木) 08:50:25|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<タクシーの運転手さんの景気感 | ホーム | オタク市場で勝ち残る企業とは?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/213-93c7b7c6

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。