築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

企業ブランドにもLOHAS現象?

本日(1/26)の日経朝刊15面にビジネスマンの企業イメージ 「信頼性」ベンツ首位
という記事が掲載されています。

日経新聞と日経産業消費研究所が実施した「第18回日経企業イメージ調査」の中から、”信頼性がある企業”という項目について取り上げられています。

この項目がとりあげられたのは、ライブドア関連の話題や東証や航空キャリアのトラブル続出、JR西の事故など、企業の信頼性に関して、かつてないほど注目されているから?なのかなあと勝手に思いながら、記事を読みました。

「ビジネスマン」と「一般個人」の両側面から、”信頼性がある企業”のランキングが掲載されていますが、私が注目したのは「一般個人」の結果です。

1位がトヨタ自動車、2位がメルセデス・ベンツ、以下、花王・東芝・資生堂・味の素・帝国ホテル・キッコーマン・松下電器産業・キャノンと続きます。

ここに挙がった企業の中で、トヨタ自動車、花王、資生堂、キッコーマンなどは「環境や健康に配慮した企業イメージ」が消費者に伝わっている、印象に残っているものと考えられ、我々が独自に行っているLOHAS企業イメージ調査の結果と重なる部分を垣間見ることができます。

2006年は、この「環境や健康に配慮した企業イメージ」が消費者にどれだけ伝わっているか?というIR、CSRの役割が大きくなりそうです!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/01/26(木) 10:01:12|
  2. ブランディング|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<幻の名古屋嬢 | ホーム | 価値観多様化の罠>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/227-5d417c70

業務提携

インターコンチも無事に。適当に終了。あたいの説明もいつも通り勢いだけ。意味不明。姫もいつも通り完璧。あと、特別ゲストのあの企業の社長かっこよかった。ダンディーというのは、この人の為のような。あの企業とは、センチュリー21様。あたいらと業務提携。オーパスの商
  1. 2006/01/26(木) 12:32:59 |

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。