築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あったら嫌ね、こんなマーケティング!

今日の午前中は、ビックサイトに『データウエアハウス&CRM EXPO』の最終日を見学に行きました。

ビジネスの現場では、ようやくCRMの考え方が根づき、地に足が着いたCRMを実践している企業がたくさんあります。
コンサルティングを生業にしていると本当にそういう実感があります。
ちゃんとした企業は、今でもCRMに真面目に取組んでいますし、われわれもプロジェクトのお手伝いをしたり、コンペに参加したりしていますから・・・

一方、2000年あたりをピークにITベンダー主導で盛り上がったCRMソリューションは、潮がひいたように展示会でも存在感がなくなってしまいました。

CRMs.jpg

この写真は多分、初日のイチバン人手が多いときのモノで、1日(最終日)の午前中は、この写真の1/3くらいかな。

CRMのソリューションには、あまり目新しいモノがなかった反面、情報漏洩、セキュリティ関連の商品は、専門家ではない私の目には、一種の感動を覚えるくらいの目新しさがありました。
虹彩認証って言うんですか? 眼球内の虹彩の模様がひとりひとり異なることを利用したセキュリティシステムなんて、ハードウエアだけなら数十万円で購入できる時代になったんですね。

それ以外にも、顔で認識する装置とかあったりして、映画の『マイノリティ・リポート』みたいに街中を歩いていると、瞬時に誰が歩いているかコンピュータに認識されて、ひとりひとりにカスタマイズされた広告が街中のいたるところに表示される時代が、あと10年もしないうちに本当に来るかもしれませんね。(そういえば、『マイノリティ・リポート』といえば、S・スピルバーグとトム・クルーズの『宇宙戦争』コンビでしたね)

あ~、やだやだ。そんな時代・・・
マーケティングに携わっていると、度が過ぎたアプローチに接するといい加減、嫌になることってあります。

私が特にうっとおしいと思うのが、駅の自動改札機の切符の投入口近くに張られている広告、それとエスカレーターの手すりに貼られている広告。ウザ過ぎて、『絶対この商品だけは買ってやらないもんね~』と負のすり込みがバッチリされてしまいます!

そんなことを考えながら、ゆりかもめに乗って新橋に着いたときに、そういえば、新橋駅で駅の階段の一段一段に、ベイエリアのマンションの広告が貼ってあったことを思い出し、『品のないマーケティングは、いかんなあ~』としみじみ思いながら、築地へと向かったのでした・・・

人気blogランキングへ

  1. 2005/07/01(金) 22:39:13|
  2. セミナー・展示会の素直な感想です|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<あらためて、LOHASとは? | ホーム | 迫力は『宇宙戦争』が『SW EPⅢ』よりも上?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/24-de7a6a99

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

