築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年、ホテルの命運は?

大学時代の友人の結婚式が、神楽坂の『アグネスホテル&アパートメンツ』で日曜日に行われたので、2ヶ月ぶりに神楽坂に行きました。
母校のすぐ近くに位置する、このホテル、できてから4年ほど経過するかと記憶していますが、食事に行ったり、パーティに行ったりと7、8回は行ってるかなあ~

ここ数年、隠れ家的なホテルというかデザインホテルというか、センスのいいこじんまりとしたホテルが、都心にもできていて、以前のようにシティホテルか、山の上ホテルのような小さな隠れ家ホテルしかなかった時代から考えると、東京のホテルの選択肢は幅広くなったもんです。

一方で、外資系スーパーラグジュアリホテルの進出は、まだまだ続き、国内資本の御三家ホテルも、ようやく対抗策に本腰を入れ始めたようですが、少し手を打つのが遅すぎて、やることなすことすべて後手後手になっている感は否めません。対抗策に目新しさが感じられず、外資系ホテルの後を追っているだけですね。

起死回生の一発、一発大逆転の手は、本当にないのでしょうか?
老舗ホテルブランドをありがたく思う人は、ホテル業界の人が思っているほど多くないですよ。
少なくとも、私が知っている富裕層の中では、『ああ、昔はよかったよね』という声の多いこと・・・
老舗ホテルのロビーやラウンジでくつろいでいる人って、あまりにも年配の人が多くないですか?

2007年以降をみすえた団塊世代向けの企画、外資系ホテルがロウンチする前に今から策を講じておいた方がいいとおもいますが・・・

choco2.jpg
(ホテルにはまったく関係のない引出物のGODIVAのチョコ)

人気blogランキングへ
  1. 2006/02/13(月) 10:28:46|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<名古屋のお土産って? | ホーム | オープン初日は2万人とか・・・『表参道ヒルズ』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/245-c865299f

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

