築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あらためて、LOHASとは?

六本木のアカデミーヒルズで開催された『LOHASって何?』を聴講してきました。

NPO法人ローハスクラブの國田かおるさんがナビゲーターとして、2005年4月25日~27日に米国マリーナデルレイのリッツカールトンで開催されたLOHAS9フォーラムのレポートを中心にLOHASについての基本的な知識をとても、わかりやすくお話されました。

100名の受講者だったようですが、女性が70%、男性が30%くらいの比率だったと思います。
個人的にLOHASについて話を聞きたいという人よりも、お仕事の関係で情報収集をされることが目的の方が多かったように感じました。

アメリカにおけるLOHASの状況や企業の取り組み、著名人からの情報発信することの意義など、具体的且つたいへんわかりやすく説明していただけ、私もとても勉強になりました。

一般的なLOHASの定義では、
「LOHASとは、環境と健康を意識したライフスタイルで、自己の健康やここちよさを大切にすることと地球環境や社会とのつながりを考えることを両立する生き方や価値観」ということだと思いますが、あまりにも対象領域が広範すぎて、具体的なイメージがつかみづらい感があります。
私自身も、はじめてLOHASというコトバと概念を聞いたときに、「コトバの意味はわかるけど、それって具体的にどんな生活で、どんな人がそんな価値化を持っているのかなあ~?」と思ったものです。

一昨日も、クライアントさんとの会話の中でLOHASの話しになったときに「自分たちのビジネスの中で、どのように取り組んで、それをどういう形で情報発信するのが良い方法なのかが、まだわからない」とおっしゃっていました。
その気持ち、よくわかります!

今日、お話をされた國田さんからのメッセージで印象的だったことは、
●「生活の中の繋がり」を意識すること。
●健全な消費をとおしてマーケットを支えることで、持続可能な社会をつくっていくこと
●そのために積極的に人に伝えていくということ


いやあ、ほんとそのとおりですよね~。
これから、ますますLOHASに関係するマーケティングコンサルのお手伝いをする機会が確実に増えていくと思いますが、一過性のブームに終わらせないためにも、生活者ひとりひとりに対するメッセージをどのような活動と実績に基づいて、どう伝えるかということを真摯に取り組んでいきたいと思いました。

私にとって、とても意義深い2時間でした。

人気blogランキングへ
  1. 2005/07/02(土) 19:07:19|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<清々しいオバカ映画『逆境ナイン』 | ホーム | あったら嫌ね、こんなマーケティング!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/25-a12029df

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

