築地発! トレンド・マイニング日記。

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街着としてのスポーツブランドの行く末

本日(2月27日)付け日経MJの9面(ファッション面)にスポーツブランドのアシックスがカジュアル服に本格参入するという記事が出ていました。

国内のスポーツ用品市場が停滞している中、街着として着られるカジュアルウエアを積極的に販売していく戦略のようです。

ヒップホップが市民権を得たのとシンクロするかたちで、アディダス等のスポーツブランドがカジュアルウエアとして、普段着としても着られるようになってきたような気がしますが、日本のスポーツブランドも海外ブランドを追随するんですね。
・・・と言っても、スポーツウエアとは別に専門ブランドとして商品開発していくみたいです。

考えてみれば、昔からテニスウエアやスポーツウエア、ゴルフウエア、サーフィン・ブランドなどは、街着として普通に受け入れられていたわけですから、別段目新しいトレンドというわけでもありません。

ファッション性に富んだスポーツブランドは街着として自然に受け入れられるのでしょうが、安易にこの流れにのっかると、ブームが去ったときにブランドイメージが損なわれる危険性があります。
消えていったスポーツブランドや見向きもされなくなったブランドがたくさん、ありますよ~
なんと言っても、ファッションほど流行り廃りが激しい領域はありませんから、相当の覚悟と執着心がないとね!

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  1. 2006/02/27(月) 23:06:49|
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