築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富裕層はワインがお好き?

富裕層はワインがお好き
別に富裕層じゃなくてもワインは好きなんじゃないの?
いや、飲む話じゃなくて、買う話です。ワイナリーを・・・

昨日、金融関係のクローズドなセミナーで『富裕層マーケティング最前線』というテーマでお話をしました。
そのセミナーの最後に某ワインメーカーの方が、一般には出回っていない入手困難な国産ワインをテイスティングする場をセッティングされ、3種類の力作を飲ませていただきました。
国産のワインで1万円以上するワインって、あまり飲む機会もないので、幸せだなあ~と思いながら、何杯も飲んだのですが・・・

そこで、ふと思い出したことがありました。
2週間ほど前、知り合いの企業経営者とミーティングしているときに、その方のお友達がカリフォルニアのNAPAバレーに広大な土地を買い、ワイナリー経営の準備を着々と進められているという話を聞き、夢のある話で成功者らしくていいなあ~と感じたのです。

それから、1週間ほど経った頃、また別の会社の方と打ち合わせをしているときに、その会社の代表の方も国内のとある土地を購入されワイナリーづくりの準備をされていると聞きました。

勿論、海外でもワインビジネスを巡る仁義なき闘いが繰り広げられており、その一部が昨年公開された映画『モンドヴィーノ』にも克明に描かれています。
(この映画は後日談もあって、ワイン好きにはかなり興味深い映画です。モンドヴィさん、可哀想・・・)

《モンドヴィーノの公式サイトはこちら》
http://www.mondovino.jp/

やはり富裕層は飲むだけのワインではなく、『ワインを作る』という部分にも並々ならぬ情熱を傾けるようです。

人気blogランキングへ
  1. 2006/03/07(火) 22:43:27|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<IKEA上陸は富裕層マーケットにささる? | ホーム | 客を呼べる男演じる 『県庁の星』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/267-055c5292

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

