築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

IKEA上陸は富裕層マーケットにささる?

大型書店を回遊していると、普段は目にしないような専門誌に目が行くことがありますよね。

先日も、気になる専門誌がありました。
『販売革新』という雑誌の3月号ですが、特集記事が”イケア上陸直前!”というキャッチが目に飛び込んできたので思わず買ってしまいました。
IKEA20060307s.jpg

富裕層マーケティングをやっていると、家具というと、やれカッシーナだの、ノールだの出てくるのですが、ちょっと違った意味でIKEAの(再)上陸には興味があります。

それはなぜかというと、IKEAを高級輸入家具と思っている方がたまにいるからなんです。
オンラインカタログをみれば一目瞭然。どちらかというと庶民のためのトータルライフスタイル提案という色合いが濃いはずです。
《IKEAのネットカタログはこちら》
http://www.ikea.com/ms/en_US/virtual_catalogue/catalog_splash2.html

IKEAは今から30年前、船橋に店舗をオープンさせ、バブル期到来を待たずして1986年に日本から静かに撤退した歴史をもつ企業です。
日本でビジネス展開をしているときに、どうやら専門高級家具という本来の商品コンセプトとは明らかに異なるブランディングをされたことが原因で、未だにIKEAとカッシーナを同じレベルで語る人が結構いるようです。

私も大人ですので、そういう話をされている方に「いやあ~、IKEAとカッシーナじゃあ、ブランドイメージが全然違いますからね~」というような相手に恥をかかせる発言は一切しません。

そして、このIKEA、景気快復の追い風をうけてでしょうか? 再び船橋の地に4月24日に店舗オープンするそうです。
IKEAを高級輸入家具と思っている人達が、どのくらいの人数いるかわからないのですが、今回はどんなコンセプトでマーケティング戦略をうってくるのか、なり注です!

富裕層マーケットにささる戦略をとるのか、一般の人達をターゲットにした”安くて高品質の輸入家具”というブンンドに仕立てるのか?来月、船橋に行って、この目で確かめてきます!

人気blogランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2006/03/08(水) 00:14:47|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<幻という名前のワイン | ホーム | 富裕層はワインがお好き?>>

コメント

ikea

はじめまして!
IKEAの検索をしていてここに来ました・・
高級家具と思われてるなんて!知らなかったです~!
私はイギリスでIKEAに出会いました!その安さとデザインがとても好きで。。日本に帰ってきて、来月に新オープンとのニュースを見て、これは嬉しいニュース☆と、わくわくしているところです 笑 IKEAの商品をアフィリエイトなんかで売れたらいいのになあ~と思ったり・・早くオープンしてほしいですね~~
  1. 2006/03/13(月) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. ぽんちょこ #ZJmJft5I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/268-997b11dd

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。