築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

消費の二極化というよりも・・・

月刊誌「プレジデント」の2006年4月3日号にプレミアムビールに関する記事が出ていました。

一般ビールよりも2割程度、価格が高いプレミアムビールの売り上げが順調に伸びているようです。
出荷量ベースで、
2005年は1500万ケース(予想)となり、2002年以前と比較したときに300万ケースの伸びらしいですね。

確かんにお店に行くと、発泡酒、第3のビールに交じり、プレミアムビールも目立つようになりました。
記事中に「平日は安価な第3のビールで済ませ、週末には贅沢なプレミアムビールを飲む人が増えている」というビール会社の指摘を掲載しています。
また、パック買いするというよりも必要な分だけバラ買いする人が多いとのこと。
この現象を”消費の二極化”として表現していますが、私はちょっと違った捉え方をしています。
”消費の二極化”というコトバ、なんとなく違和感なく受け入れているような気もしますが、本当は”消費の多極化”です。

価格が高いモノ、安いモノ、定価でも入手困難なモノ、激安でも必要でないモノ、成熟した日本の消費者は、消費のスイッチを切り替えて購買しています。決して”二極化”という単純化された図式にはあてはまりません。

このことについての詳細は、日経情報ストラテジーの6月号に執筆しようと思います。

20060319083003.jpg
(近所のスーパーに売っていたプレミアムビール)

人気blogランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2006/03/19(日) 08:58:56|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<またもやBOBOSですが・・・ | ホーム | 新北九州空港レポート・・・その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/277-eba99610

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。