築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新北九州空港レポート・・・その1

3月16日に開港したばかりの新・北九州空港に就航したスターフライヤーに乗るために現地に行ってきました。

博多駅から小倉駅まで新幹線で移動し、タクシーで北九州空港へ!

24時間離発着ができるようにと、いままであった北九州空港を閉鎖し、海上にあらたにつくったらしいのですが、小倉からはかなり遠いですね。
道路は空いていましたが、それでも30分以上かかり、その間、運転手さんと雑談をしていました。

20060319082830.jpg
(海上を走る一本道)

地元の人の期待の大きさと観光の目玉になるモノがないことに対する不安。自動車関連企業の進出にともなう期待がある一方で、製鉄会社の衰退を目の当たりに経験したから出る悲観的な見方。
うかれてばかりはいられない、なかなか複雑な心境のようです。

20060319082752.jpg
(海上にあるだけあって、こんな風景)

天神で8時過ぎまで飲んで、地下鉄で最終便に間に合うように空港へ移動できる超便利な福岡空港のアクセスのよさと比較すると、北九州空港が自動車業界だけに依存しなければならないのでは、ちょっと厳しそうです。
博多は大きな街ですが、食べ物もお酒も美味しいし、人情が感じられるいい街で、出張に行くのが楽しい街ですからね。これだけ近いところに空港をつくって新しい需要を開拓するためには、一工夫必要だと思います。

20060319082853.jpg
(展望デッキの端には”足湯”でリラックス。搭乗客らしき人はいなさそう)

北九州も大きい街ですが、国内の需要開拓よりも韓国、台湾などの東アジアからのお客さん誘致に目がいっているような印象を受けました。

人気blogランキングへ
  1. 2006/03/17(金) 22:20:07|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<新北九州空港レポート・・・その2 | ホーム | 盛り上がってます、福岡>>

コメント

>天神で8時過ぎまで飲んで、地下鉄で最終便に間に合うように空港へ移動できる超便利な福岡空港のアクセスのよさと比較すると

こういう手段もあります。
天神・博多駅から乗り合いタクシーで直接新北九州空港へ
http://www.starflyer.jp/service/airport/taxi.html
値段は3500円です。
夜のスターフライヤー92便用の乗り合いタクシー予約は、当日の20時迄で、受付を終了しますので、飲み屋から電話予約もできます。
所要時間ですが、福岡→新北九州空港は自動車で1時間程度です
(九州自動車道・東九州自動車道利用)

となると、新北九州空港発23:30の最終便には

天神で22時近くまで飲んでも間に合う計算です。


  1. 2006/03/26(日) 04:56:17 |
  2. URL |
  3. 周防灘 #AVNby.KY
  4. [ 編集]

なるほど

コメントありがとうございます。
開港2日目の17日は、博多から小倉まで新幹線で移動し、小倉駅からタクシーで空港まで行ったので、その間の交通費だけで7000以上かかりましたが、乗合りタクシーなら時間的にもコスト的にもお得なようですね!
いい加減で酔っ払っていれば、移動中も寝ているでしょうから、いい方法かもしれませんね。
  1. 2006/03/27(月) 10:47:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/278-3fab4c80

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

