築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新北九州空港レポート・・・その2

新・北九州空港は、かなりコンパクトな空港です。
迷ったり迷子になることもなさそうでいいですね。

開港したばかりだからでしょう。搭乗客の3倍くらい見学のお客さんで溢れていましたが、半年後も一年後も、この賑わいが続くといいのですが・・・

北九州らしい食事ができる飲食店がなさそうなので、仕方なくラーメン屋さんに入り、味噌トンコツらーめんを食べましたが、唯一ここはよさそうだと思ったのが、九州の焼酎を集めた立ち飲みバーです。ここには「佐藤」も「魔王」もおいてあり、ワンショットで注文できます。どうせならセキュリティ・ゲートの中に欲しかったですね~
20060319082813.jpg
(あいにくお客さんはいませんでした。乗る直前まで飲んでいたいなあ)

案の定、離陸時間が予定より遅れ、街なかへのアクセスの悪さから、時間的余裕のあるときしか、怖くてて利用できないですね。工場が近い企業は、そんなこともないでしょうが・・・

そして、就航前から話題になっていた黒い機体のスターフライヤーに搭乗。
sf1s.jpg

スターフライヤーのサイトはこちら
http://www.starflyer.jp/index.html

JALにしてもANAにしても福岡便はかなり大きな機体なのに比べ、スターフライヤーは3列×3列と、かなり小さな機体で少々ビックリ。
ただ、座席は通常のエコノミー席よりも広めでゆったり座れるところがいいです。

sf2s.jpg
(控えめにケータイで撮影)

全席にモニターが着いていて時間潰しもできるし、同様に全席にAC電源がとれるコンセントがついているので、ビジネス客にはありがたいですね。
黒の革張りの座席は、新品の今は落ち着いた感じと高級感が漂い、なかなかいいです。
イヤホンについては逆に必要な人にだけに配布するシステムも、無駄なモノと時間を排除し、合理的な思想を感じ好感持てます。

これから来るデザインの時代を多くの人が目にし、乗る機会が多い飛行機で、斬新なブラックにして、搭乗員の制服などとトータルにコーディネートしているところもいいですね。
是非、福岡空港への就航も実現して欲しいところです。

JALがCLASS-J、ANAはスーパーシート、スターフライヤーは安くて高級感という、座席の違いが象徴しているように各々キャリアのカラーが明確になってくると乗客も、そのときの気分でキャリアを選択でき、便利に楽しくなると思います。

リラックスして移動したいというビジネスマンのニーズをつかんでいるANAは、まだまだ伸びますね、間違いなく!

人気blogランキングへ
  1. 2006/03/18(土) 01:25:05|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<消費の二極化というよりも・・・ | ホーム | 新北九州空港レポート・・・その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/279-68d45ae1

トレンド・マイニング研究会

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

