築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

指名買いされるキャリアになれるかな?スターフライヤー

4月9日の日経MJにスターフライヤーの堀高明社長のインタビュー記事が出ていました。

3月の開港翌日に私も利用しました。
《そのときの感想はこちら》
http://netmining.blog12.fc2.com/blog-date-20060317.html

東京・北九州間1日12往復という他のキャリアに無い利便性と黒い機体が示すスタイリッシュ、機内の快適性を武器にビジネスマンから、「スターフライヤーに乗りたい」と指名買いされるキャリアを目指されているようです。

就航1ヵ月の搭乗率も74%と予想を上回る稼働率のようで、是非この勢いで黒字体質のキャリアとして、頑張っていただきたいですね。

課題はいくつかあると思いますが、最大のテーマは、飽きっぽい生活者の心にスターフライヤーというブランドをどうやって刻み込ませるかという長期的な戦略だと思います。
利便性という機能的価値は確かに大きなメリットですが、福岡空港からお客さんを奪い取るだけの力があるかというと、正直言って?です。
それよりも、あえて北九州空港に行ってでも、スターフライヤーに乗る理由をどうやって、つくりあげるかです。

それは決して、不可能なことではなく、方法はたくさんありますので、マーケティング部門の方が、どれだけ気づくかというところにかかっていますね。

いずれにしても、是非航空ベンチャー初の成功企業になるよう、祈ってます!

人気blogランキングへ
  1. 2006/04/10(月) 22:13:25|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<行列ができるタイ焼き屋 | ホーム | 脱力系ムービーの心地よさ・・・『かもめ食堂』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/301-8388d852

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

