築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブランドブック全盛時代

先日、モスフードサービスのブランドブックを買ったのですが、よくよく考えてみると、他にもいろんな企業のブランドブックを持っているなあ~とあらためて思い返して、ちょっと並べてみました。
bbook_s.jpg

無印良品のブランドブックは、『無印良品のふしぎ』というタイトルです、JALデザインコレクションも1950年代から今に至るまでの機体のデザインやキャンペーンポスター、関連グッズなどをかなりマニアックに網羅していて、立派なブランド・ブックです。

その中でも、私が特に気に入ったのは、「オニツカTiger」のブランドブックです。アシックスの前進であるオニツカブランドのシューズに馴染みがある世代には、たまらない本ではないでしょうか?

ページをめくる度に驚きと感動が湧いてきます!

富裕層マーケティングのコンサルをやていると、よく感じることですが、富裕層の人達が価格が高い商品・サービスを選択するときの基準として、自分が選択するための理由づけを挙げる人が思いのほか多いのです。
では、その理由づけとは何かというと、企業理念やものづくりの姿勢、地域社会や地球環境への配慮といったことなんですね。
ですから、昨今のブランブックは景気の良さと連動しているのかも?

人気blogランキングへ
  1. 2006/04/13(木) 23:48:21|
  2. ブランディング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<最近もっともガッカリしたこと | ホーム | 団塊世代の民族大移動ってホント?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/304-d11915c9

トレンド・マイニング研究会

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

