築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

読ませるブランド

一口にブランドブックと言っても、企業理念や活動状況などをわかりやすく伝えるスタイル、また歴史が長い企業の場合には、商品やサービスの変遷をひもといていくスタイルなど、様々ですが、無印良品のブランドブックは、ひたすら商品の紹介だけを続けます。

MUJI1s.jpg

『もくじ』の前に”実用書? ヒマつぶし?”って、書かれていますから・・・

私自身は、無印良品で買い物をすることは、そんなに無いので店頭に今現在どんな商品が並んで、売れ筋が何なのか? よく知らないのですが、この本を見ていると、ひとつひとつの商品に対するストーリーを感じます。

それは、企画の段階で本来の商品の持つべき機能や位置づけについて相当練りこんでいるからでしょうね。

MUJI2s.jpg

とり上げられている商品に対する興味を抱き、ちょっと買ってみたいな!と思わせる気にさせるのです。わずか10行程度のストーリーで・・・

ちょっとだけ知的好奇心を満たすヒマつぶしがしたい人は、是非読んでみてください。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/04/15(土) 23:35:20|
  2. ブランディング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<品格のマーケティング | ホーム | 最近もっともガッカリしたこと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/306-1ceda37d

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。