築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

品格のマーケティング

”国家の品格”がベストセラーになり、品格というコトバがあらためて注目されていますが、マーケティングの世界でも、そろそろ品格がくるだろうと言われています。

数年前から、”和への回帰”については言われ続けており、実際に食文化、生活スタイルなど和のテイストを重視したり古くから継承され続けてきたモノがLOHASの一般化に伴い、着実に進行しました。

そういえば、週末に退院された小池環境大臣も、退院インタビュー?で”これからはLOHASな生活を送りたい”というコメントがニュースでも流れていましたね。
レジ袋の消費量を減らすことが、今年以降の大きなテーマのひとつになっているようですが、「過剰包装を慎もう!」というキャンペーンの一環として、風呂敷の利用を推進する運動を小池大臣自ら、デパートをまわって進められているようです。
口だけの政治家が多い中、実際に行動されるところは立派ですね~

このブログにも何度か書きましたが、茶道、華道、書道などの”道”や”作法”をあらためて見直し、身につけたいという動きが新興富裕層の間にフツフツと沸いてきていますので、国家の品格ならぬ個人の品格(これって当たり前?)を売りにしたサービスの市場が拡大しそうですよ。
富裕層マーケティングで多くの富裕層達にインタビューをしているので、肌感覚で感じるのです。これって、本当です。

人気blogランキングへ
  1. 2006/04/16(日) 21:10:21|
  2. マーケティングのツボ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<高級路線?と大衆路線? | ホーム | 読ませるブランド>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/307-dc884355

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

