FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

高級路線?と大衆路線?

本日(4月17日)の日経MJの1面は、大々的に「カッシーナ」がとりあげられています。高価格戦略に対して若干の軌道修正を余儀なくされる状況が解説されています。

高級家具といえば「カッシーナ」とすぐに出てくるほどのブランド力は相変わらずの強さですが、景気の拡大に伴い、高価格のちょっと下の価格帯の商品に対する需要が増大し、デザイン性もそんなに悪くない(パッと見、カッシーナっぽくみえる)ソファや椅子などが出てきた中で、カッシーナといえども価格競争の余波を受けているようです。

市場の拡大に伴い、価格帯をひろげる戦略に出るのか、それとも高価格でも買ってくれる顧客を囲い込む戦略に出るのか? 成り行きに注目したいところです。”ブランド力が高く、商品力が高い企業は営業力が弱い”という定説を覆せるか?
他の業種からもベンチマークされている企業だからこその経営戦略を見せて欲しいですね。

同日の3面にイケア・ジャパンの社長のインタビュー記事が掲載されているところが、対照的で面白いと感じました。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2006/04/17(月) 10:43:01|
  2. デザインの力|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<キラキラのブランドブック | ホーム | 品格のマーケティング>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/310-4cf211cc

トレンド・マイニング研究会

08 | 2019/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search