築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しい接待って・・・その1

土曜日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、最近の接待事情に関する特集がありました。
景気回復に伴い、銀座の高級クラブに人が戻りつつある一方で、バブル期のような型にはまった接待ではなく、リーズナブルでありながらも、接待される人が肩肘張らず楽しめる接待に人気があるとのこと。

私もクライアントさんと食事に行ったり、ちょっと珍しい場所にご案内したりということは多々ありますが、それは”接待”というコトバとはちっよと違いますね。
人間関係を良好に保つことを目的に、また、お互いのことをよく知るために、ビジネスの場を離れてくつろぎながら情報交換することが本来の姿だったと思うのですが、「仕事をもらうため」が目的になり、過剰な接待が横行したのがバブル期。
深夜の繁華街で、体をはってタクシーを止めることが、接待に同行する若手の重要な任務のひとつでした。

そして、バブル崩壊後は、”接待”というコトバが死後になるほど、銀座は静けさを取り戻しました。

今週は、これからの接待について少し、マーケティングの視点から、考えみたいと思います。
今日は、ここまでにして・・・

人気blogランキングへ
  1. 2006/04/24(月) 11:17:36|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新しい接待って・・・その2 | ホーム | 東京湾で贅沢な空間の使い方>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/315-92a55f0d

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

